人気ブログランキング | 話題のタグを見る

CHUがその日思ったこと等を、徒然と書きます


by chu_saito
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

北京オリンピックねぇ

オリンピックも気付けば明日閉幕。
色々な感動をもらったねぇ。
週刊誌とかTVとかで、前回とのメダルの差が良く言われてるけど。
確かに個数は減った。
多分金も9止まりだとも思う。
けど、お家芸の柔道であれだけ取れなくてこの成績。
全然悪く無いと思う。

ちなみに自分はスポーツ観戦大好き。
バイト中も移動中も、とにかく色々チェック!
店長やお客さんから「よく見てるね」と感心される。
好きだからねぇ。


だもんで、1日まだあるけど、勝手に今回の感動ランキング。



1位…フェンシング、太田選手の銀


1位はなんと銀メダル(笑)
でもこの人は鮮烈に記憶に残った。
自分はフェンシングだけはスポーツで見ないと公言していた。
そんな自分をのめり込ませてくれたから。
世界ランキング1位にも勝ったしね。イェス!
準々決勝の試合は、最高の試合だった。



2位…柔道女子、谷本選手の連覇


剣道もそうだけど、柔道も一本とるのが勝利。
殺し合いですから。
海外選手がK-1みたいにポイント稼いで勝つのはイライラする。
そんな中、アテネから全部一本勝ちの谷本選手。
凄い!そして偉い!
試合後のコメントも良かった。



3位…ソフトボール、悲願の金


自分はオリンピックの球技で一番注目してる。
サッカーは年齢制限あるし、野球はメジャー選手出ないし。
そんなんで世界一とか決められないから。
ソフトボールは前々から応援してた。
試合終了+直後に、前監督の宇津木さんの解説に泣いた。
自分が監督の時に取れなかったメダルの色を、遂に手にしてくれた。
だからあの絶叫解説を、俺は快く受け入れます(笑)
大投手高山さんの後を継いだスーパーエース、上野さんに幸あれ!



4位…浜口京子選手、2大会連続銅メダル


ここまで判定に泣いてきた選手を見たことがない。
デカい大会で3~4回、誤審で負けたところを見てきた。
見ているこっちが悔しかった。
今回、是非金メダルを取って欲しいと思ってたけど、結果は銅メダル。
でも、試合後の笑顔は、ここ数年見たことのない晴れやかさ!
神様の御褒美だ!



5位…日本男子100×4リレー、銅メダル


つい今し方のニュース(笑)
日本陸上界に輝く大記録。
確かに強豪国が予選でバトンミスで落ちた。
けど、それを含めてのリレー。全てが実力!
ナイスランだった!
ずっと日本陸上を支えてきたアンカー朝原選手!
一花咲かせたじゃんかっ!



6位…北島選手、2大会連続2冠


説明必要ナシ(笑)
バイト中、ワンセグで見てた。
泣いた。あんたは神様だよ。
競泳でここまで好きになったのは、イアン・ソープ選手以来。



7位…女子レスリング吉田選手、連覇!


この人、すげぇの。
国際試合で百何十試合負けなかった記録の持ち主。
アテネでも無敗で、北京まで無敗で金メダルをとる、って言ってた。
ところが今年、1回負けたんだわ。
本人はズタボロになって凹んで。泣き崩れてた。
そんな吉田選手を見て、スラムダンクの最終巻の名台詞を思い出した。
山王の監督。
「這い上がろう。
負けたことがあるというのがいつか
大きな財産になる」
その通りになったじゃん!



8位…バトミントン女子ダブルス、スエマエ、世界ランク1位撃破!


メダルには届かなかった。
ただ、彼女達のやったことはハンパなかった。
相手のホームで、世界ランク1位を撃破!
勝った時の涙は、何より綺麗でした。



9位…伊調姉妹、2人のメダル


前回大会と同じ、姉が銀、妹が金。
選手として、練習を共に行うライバルとして。
夢を誓いあった姉妹として。
俺が語るには、言葉を知らなさすぎる。
2人共引退らしい。
お疲れ様!ありがとう!



10位…柔道男子内柴選手、連覇


男子柔道を守ってくれた。
前回アテネの決勝はラッキー勝ちだったよね(笑)
今回は寝技を多く使い、進化を見せてくれた。
前評判が低くても、最高の結果を出す。
父親としての金を、誇りに思ってください。



次点…バタフライ男子、松田選手、銅メダル


ビニールハウス出身の選手。野菜じゃない。
劣悪な環境(失礼だが、良いとは言えない)で育った。
それだからこそか。彼の思いと執念はずば抜けていた。
自由形からバタフライに転向してのメダル。
次はフェルプス超えましょう!


ちなみに~、残念なランキングも…


1位…中国ハードル選手劉翔の棄権
2位…女子マラソン、野口+土佐選手の棄権
3位…日本の柔道、世界のJUDOに対応出来ず
次点…野球日本代表


残念ランキングは書くと長いから、この辺で。

携帯で打つと疲れるんだわ(笑)

興味持った人は、記事を探して読んでみて。
そこがスポーツ観戦を大好きになる入り口だからさ。

あ~、疲れた。

ちなみに、声優の勉強は熾烈を極めております。
周りがどうこうじゃなく、自分の意識的な部分で。

後悔せず突っ走ります。

でわでわ!
by chu_saito | 2008-08-23 01:59 | 日記