人気ブログランキング | 話題のタグを見る

CHUがその日思ったこと等を、徒然と書きます


by chu_saito
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

高低出すのは辛いおー

本日は声優の学校でございました。
声出し+リラックスから始まって、そしてしばらくしたらこの授業恒例のジュゲム音読。
これはノンブレスでやるんで、結構大変なんですよー。
前回はゆったりペースだった自分。速いと何か言われそうだからと思っていたから。
でも前回俺の後にやる人、みんな速かったよ。うん。
てなわけで、自分も今回はちょい速読みしよう!

と、思ったら、女のコが一人、読んだあとに酸素使いすぎてぶっ倒れた
いやー、びびったよ。最初転んだ時はウケ狙いかと思ったけど。
ゴンっ!って頭ぶつけて凄まじい音がした時は、授業騒然ですよ。
ま、何事もなくて良かったんですがね。

んで、自分も読み終わったわけですよ。出来はイマイチ…むー…
しかし先生からは声出てる言われたし、ちゃんと最後までいけたし…まあまあか、うん。
んで、今度は自分の出せる最も低い声を出してみて、とのこと。
…むー…よりにもよってとっても大変な(苦手な)ことを。
しかし苦手だと逃げていても何も始まらない。
頑張って低い声でジュゲムを読む。
喉を閉じないようにして、かつ響く声で低い声…うう、辛い。
結局ノンブレスで三分の二位しか言えなかった。低い声は息使うから仕方ないとは先生談。
次に先生からの支持は自分の出せる最も高い声(裏声は×)でとのこと。
高い声は出るのだがどれが一番高いのだろう?
とか考えているうちにやってしまい、「もっと高い声でるでしょ?」とのこと。
はい、その通りです。ですが、急に出すと凄い声出そうなんだよなぁ…
と、先生から。
「低い声もきっともっと出せるよ、使ったことないからわからないんだろうけど」
…マジっすか!?自分の家系、みんな声高いんで体形に似合わず俺出ないっすよ!?
…なんて言えるわけもない。
ただチャレンジすることはとても大事だ。頑張ってチャレンジするとしよう。
今日は自分へのダメ出しではないが、色々とためになるダメ出しがあった。
口の型を真面目にやりすぎると演技ができないとか。
軟口蓋じゃなくて硬口蓋に当てれば、壁にボールを当てたみたいに声が響くとか…Etc。
でも自分、今日リラックスの時に自分の知らない声を出せたし。
結構収穫の多い一日だったかも。
とりあえず当面の目標は、今日のリラックスの時の声を出せるようになって覚えること。
…あとは、しっかりと高低の声が出せるようになることか。ふむ、大変だにゃー。
by chu_saito | 2005-05-25 23:38 | 日記