人気ブログランキング | 話題のタグを見る

CHUがその日思ったこと等を、徒然と書きます


by chu_saito
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

斉藤和巳選手…熱い涙はきっと力に!

今日はバイトだったんですが、野球に関することでも。
声優関連のことは、最後にちょっと書こうと思います。

まずは、ヤンキースのライドル選手。
今日の夕方、NYで小型飛行機が高層ビルに突っ込んだって聞いたけど。
まさか彼が乗っていたなんて…結構好きな選手だったので、ショック。
確かに今年は不調だったけど、総合的に見れば良い選手だったんだよ…ほんとに。
ご冥福をお祈りします。

さて、続いては日本のパ・リーグ。
北海道日本ハムファイターズがやりましたねー。
おめでとうございます。
けど、今回書きたいのは、敗れたソフトバンクホークスの、斉藤和巳投手。
…凄い投手なんですよ。
今年も先発ピッチャーのタイトル総なめにした選手です。
防御率、勝利数、勝率、最高勝率の4冠なのです。
来年メジャーだっていう松坂選手と争って、全て勝ち取ったのです。

そんな斉藤選手、去年、一昨年、3年前と素晴らしい成績を収めているのですが。
去年と一昨年、リーグ1位通過をしながら、残念ながらプレーオフで涙を飲みました。
それでも個人の成績より、チームの勝利と言い続けて。
今年のプレーオフ、対西武ライオンズ戦。
松坂選手との投手戦に敗れました。1-0。
松坂選手から点を取るのは間違いなく至難のワザですが、打線の援護がありませんでした。
それでも獅子奮迅の活躍を見せる斉藤選手に、自分は胸を打たれました。
自分の好きな広島東洋カープには、黒田博樹投手という素晴らしいピッチャーがいる。
自分の好きな球団にいるからわからないけど、彼は他のチームのファンからも愛されている。
それが、どういうことなのか。どういうピッチャーなのか。わかった気がした。
そして今日の日本ハムとの試合。今日は中4日で体力面が心配された。
だけど、斉藤投手はまたも素晴らしい投球を見せる。
9回を投げて100球を超えてなお、150キロを超えるストレートを投げ込んでいた。
だが今回もまたしても、1-0というスコアで涙を飲んだ。いや、泣いていた。
がっくりと肩を落とし、人目をはばからず泣いていた。
彼が他の選手の肩を借りてマウンドから降りていく姿を見た時、俺は思わず泣いていた。
チームメイトも間違いなく、申し訳ない気持ちでいっぱいだったと思う。
エースが投げる時に点が取れないのは、広島カープも同じだけれど。
黒田選手も斉藤選手も、チームメイトを信じて投げ続ける姿は変わらない。
甲子園球児に負けるとも劣らない熱い試合が、そこにはあった。
昨今、ちょっとした怪我等で試合を休む選手が多い。
仕方のないことだけど、それがプロなのだろうか…
でも、今日の試合は間違いなく、斉藤選手のプロフェッショナルを見せてもらった。
来年、俺は彼に完全無欠のスーパーエースになって欲しい。
そして、胴上げをされて欲しい。
悔しさはきっと、力になると思うから。頑張れ、斉藤選手!!


さて。
最近、自分のこの日記にアクセスしてくださっている方が増えていて、嬉しいです。
が、反面ここに来てくださっている方々の検索ワードを見ると…そうです、「声優」。
及び、その練習方法とか、声優志望、声優の学校とか、そういったことが多いみたいで…
最近の自分の日記を見ると、まぁ申し訳ないなぁと思います。
授業が少なめというのもありますが、何より声優のことを書くのが少ない気がして。
うーん…自分も練習とか、こうしたら良いとかそういうこと書きたいなぁ、と思うのですが。
自分が教えるなんてほんっと青二才なのにそんなこと出来ないっ!てことと。
あとは間違った捉え方をして欲しくないので、あんまり書けません。
俺が先生から習ったり、本で得たことが、間違って伝えてしまうこともあるでしょうし。
まあ、あれです。
しっかりとした指導者に、しっかりと直接習うのが、俺は1番良いと思うんです(ほんとに)。
自分は習ったことに関して自分が思うこと、そして感じたことを書いていこうと思います。
…日記なんで。
勿論、声優志望者の方々と励ましあったり、磨きあったりしていきたいと思うんですけどっ。
技術的ってなことは、ちょっと…うん。

で、明日も急遽授業が変更になってしまったので、自主練の日になってしまいました。
自主練は自主練で大事なのですが…やっぱり学校で勉強したいなぁ。
とりあえず明日から両親が旅行に出かけるので、夜遅くまで練習は出来そうです。
しっかりと練習して、自分をもっと高めていこうと思います。
by chu_saito | 2006-10-12 23:59 | 日記