人気ブログランキング | 話題のタグを見る

CHUがその日思ったこと等を、徒然と書きます


by chu_saito
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

下手の集まり

何だか最近ブログがやけに重たい気がする。

さてさて、声優の授業の日にのみ雨が降る今日この頃。
バイトの時に降ってくれれば暇になるのに、とか思ったり。

さて、本日の授業はアテレコ。
何だか半そでで寝てたせいか、微妙に頭が痛い。
風邪ってわけじゃないんだろうけど、クーラーに長時間当たってたような、そんなカンジ。
さて、自分の出番は今日のロールは少なめ。
どんな役なのか台本は見たけど、あとは絵だなぁ、とか思っていた。

授業が始まって自分の役を見たら…うわ、スキンヘッドで髭蓄えたちょっと太目のオジサン。
怖い役だなぁと思いちょっと笑いつつ、声を考える。
結果は、とりあえず楽しんでやろうかな、ということでした。

…結果から言って。
なんつーか、普通。
セリフが少ないので、やはりアピールはし辛かったかな。
いや、出来ることはやりましたよ、全部。
周りのみんなはもっとセリフが多いのに勿体ないなぁ、と思っていました。

今日は先生がとても熱くなって下さっていて。
授業時間を10分近く押してまで(初かな)指導をしてくださりました。
その内容は、みんな一生懸命やろうとしていて、滅茶苦茶とのこと。
距離感や、日常的な会話の仕方、キャラ作り…全てが甘いとのことで。
…俺もそう思いました。
セリフの語尾とか、みんな楽に言い終わってしまう感があったり。
日常会話での冗談などの会話があるのに、気が付かないとか。
そんなことが多かったと思います。

帰り際、養成所の前で集まっていたら、先生が出ていらして。
口にされた言葉は
「君達こんなに下手だったっけ?今日は正直呆れた」
とのこと。
みんな無言だったね。
でも、俺は言われても仕方が無いと思うよ。
みんななんていうか…まだ台本を読んでいると思う。いや、俺もまだそれくらいなのかも。
ただ楽しもう、こうしよう、というビジョンはみんなより持っているつもりでもある。
いつまでも1年の時の考えではいられないな。
とりあえず、上手く進めば、明日俺は結構喋れるかもしれない。
その時どんなことが出来るだろう?
ダメで元々、ぶつかっていくつもりではありますが。
とりあえず、今から練習です。おっしゃ!頑張るぞ!
by chu_saito | 2006-05-23 22:31 | 日記