人気ブログランキング | 話題のタグを見る

CHUがその日思ったこと等を、徒然と書きます


by chu_saito
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

進級オーディション

昨日の日記の100~150万を、母に申し訳ないね、と言ったところ。
「良いわよ、5年くらいで元が取れるんだから」
とのお返しが。そう言ってくれるとありがたいが、やっぱり金銭感覚おかしいよ、母。

さて、今日は進級オーディションですよ!
超楽しみにしてました!ええ!何だかんだで当日コレですよ!
何だか楽しくなってくるんだよねー!とか言いながら、ベッドから出たのは夕方15時。
もそもそと色々練習や準備を終えて、俺は学校に向かうことにした。
途中の道でキレイな満月(だと思う)を見ながら、にこにこ笑っておりました。

さてさて、オーディション開始…の前に、うちの社長さんからお話がありました。
内容は割愛しますが、俄然ヤル気になる俺。見ていてくださいっ!!
そう思いながら、まず1組目がスタートになる。
「××役をやります、○○です」
とか最初にコンビの2人が言ったあと、わざわざ声を揃えて
「よろしくお願いします」
とか卒業式チックにやってたら、先生の「じゃあ行くよ?」というマイクの声に混じって…
「こういうことしてるとさらに時間が無くな…」
という、社長の声が入っていたりして、思わず俺は苦笑いから始まりました。
だって、そうなんだよね。今更焦っても仕方ないんだよ、みんな。
みんなのブーストかけるのが遅すぎるから、こんな混戦模様になってるんでしょうに。
この雰囲気が当日にしか出ない…そんな仲良しクラブでは正直いたくなかったんだけど。
干されるといやだから、黙っていたわけですね、前までは。まぁ、今日もだけど。

色々あって、自分にも役が回ってくる。
1回目はテストで、2回目が本番。


1回目

どうも「ちょっと待てよ」というセリフが、考えてもいないのにキムタク風味っぽい。
てか、緊張のせいかいつも速い俺の口調が更に速っ!!
しかも最後緊張からか1行読み忘れた…っ!

っと、後悔する暇はないな…次次っ!次いくよぉっ!!


2回目…ってか、本番。

相変わらずの弱キムタク風味…謎。
タイミングを合わせるというところにおいては、特にミスは無し。
映像と上手く合わせられた…と思う。
ただ、2度ほど発音が不鮮明だったなぁ…くそう、緊張がこんなところにっ!
滅多に緊張しないのに、今日は結構してたなぁ、俺。
相方との会話という点においては…うーん…個人的にはまだまだ。会話にならない。

というか、今日は全体的に声をどうすれば良いのか悩んだままやっちゃった。
昨日がモロ地声で、なんか良くなかったから、今日はちょっと低くしたんだけど…
それがどう判断されるかですね。うん。
そして、自分達のが終わり、先生がマイクで「はい、じゃあ次~」
と仰ったときのことでした。
その時耳に当てられたヘッドフォンに聞こえてきたのは、先生のマイクの後ろの声。

「ん~○○は…」

ここで言う○○というのは、俺の相方の女の子がやった役である。
社長の声だったのだが、何かを評していたみたいである。
さて、気になるのは、「え、○○がどうしたんですか?」ということではない。
むしろその前後の言葉。
だって、○○が出てきたってことは、俺がやった××も多分一緒に評されていると思う。
例えば
「○○は良かったけど、××のCHUは下手だな。呪われてしまえ」
とか
「○○はちょっと…でも××はまぁまぁかな」
とかだと思うんですよ。激しく後者を希望しますけども。
ああ…何て言われていたのかが気になります…

すぐ終わったら帰る予定だったのが、大多数が行くというので飲み会に。
が、金がないので、俺はそれを伝えた上で、飲み屋に向かう。
金がないのにバカバカ頼んではならない。
そう考えた俺は、酒1杯(カシグレ)、お通し、ご飯セットで行くことに。
これなら1000円で食べられるし、誰にも迷惑をかけないだろう。
その代わり、他の人が頼むものには手を出さない…という誓いを俺は立てた。

皆ははしゃいでいたけど、俺はどうもそんな気分になれなかった。
というのも、結局このメンツとはそういった話をほとんどしなかった。
いや、俺の隣に座っていた男とは、たまにしていたのだが。
俺は声優の学校に来ているときくらいは、そういうマジメな話をしたい。
っていうか、そうじゃなきゃいつするんだ、と思っているくらいだから。
まぁ、そんな話じゃないなら、願い下げと言わんばかりですけども…

で、途中で帰ることにして、俺が食べたものを告げて、なけなしの1000円を払うと。
年長者の男2人は、OKをくれたのだが。
もうね、今疲れてるから言葉荒くなるけど。
頭の固いぶりっこ下手クソ考え浅いってか常識知れ女が、「2000よこせ」とか言ってきた。
…いやいやいや。俺1600しか持ってねぇし。
なんでも先に帰った女の子からは2000もらっていたらしい。

んで?だから?


俺は自分で食った分カンペキに計算してるっつっただろーがー!!!!!!!


ありえねーっつの!!
おまえらがバカ話しながらバカスカ食った分まで払ってやれるか!!
好きなもん散々注文しおってからに…そもそも多少は計算して頼め!!!
明らかに注文も食べたものも少ない俺から2000頼むならそれなりに頼めよ!!!!
1000円以下なのに1000円払ってんだぞ、俺は!!!!!


不機嫌になる俺を、年長者男2人がフォローしてくれて、結局1000円ですんだ。
あの女はどうもそういう当たり前な考えが出来ないヤツだと思う。
いや、授業とかでも色々あったから。
「先週休んだんで、今週その分やらせてください」←そんなん休んだのが悪いんじゃん
とか
「先生の朗読聞かせてください」←おま…バカ!!ギャラ発生するから!ヤバイから!!!
とか、極めつけは。

「オーディションのビデオを見る時休んだんで、見せてください」

あのさぁ…世界は君を中心にして回ってるんじゃないってこと、わかれよ。
体調崩して休んだんなら、君のせい。
バイトずれられなかったなら、そういう仕事してる君のせい。
理由はなんだか知らないけど、いつかおまえめっさ怒られるぞ?
女だからって怒られないってのは、ないんじゃないの?って思う。
まぁそれ以前に来年消えてるから良いだろうけどさ。

あー…俺もそうならないようにしたいけど…でも今更どうしようもないわけで。
ただじっと、結果を待つしかないわけであります。
…個人的には木曜には届いて欲しい…遅くとも今週中には…
じゃないと俺が死ぬ。ってか、バイトに集中できないことこの上ない。
バイトの皆さん、気合が入って無かったらごめんなさい。でも許して。
by chu_saito | 2006-03-14 23:51 | 日記