人気ブログランキング | 話題のタグを見る

CHUがその日思ったこと等を、徒然と書きます


by chu_saito
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ホール接客というか、飲食業とは?

まず、タイトル変えました。皆さん、変更よろしくです。

バイトで…いや、他のことでも通じるところだが、考えることがある。
それは、人にモノを教えるということについて。前もちょっと書いたかな。

うちのレジのオバサンは、決して悪い人じゃない。
ただ、人にモノを教えるということに関しては、どうなんだろう。
個人的にはモノの教え方というのは、俺はかなり飴で行く。
つまり、飴と鞭、の飴だ。
最初から色々といわれてしまった場合、俺ならば相当嫌気がさしてくる。
さらにそれをねちっこく言われてしまえばなおさらだ。
だから俺はあまり最初のうちは怒らない。
そちらのほうが徐々に慣れてくるし、楽しんで仕事が出来ると思うから。
たまに忙しいのに滅茶苦茶楽しい時っていうのがある。今日もそうだった。

ただ今日はそういうカンジで新人のコとレジさんが喧嘩してしまいまして。
どちらの言い分もわかる俺にはキツいですね、こういう時の立場って。
勿論新人さんにも悪いところはある。
話は最後まで聞くこと、受身にならないこと、一度言われて二度言われたら覚えること…
まぁこれらは難しいことでもあるから、あまり最初のうちは言いたくは無いけど。
正直上の人を怒らせないように…というか、自分が気持ちよく働くためにも考えて欲しい。
言われるのがイヤならば、言わせないようにすればいいのだから。
少なくとも俺はそうやって飲食業を渡り歩いてきたと思っているしね。
とりあえず今日はそんなんで非常にイライラというか、気が落ち着かなかった。
…でも何よりムカついたのは。
金がないのに、まだ2本しか吸っていなかった煙草の箱が無くなったことだ。
ちくしょー。

…さて、明日の声優の学校は早いし…早く寝なきゃ。
でも、ラージヒルみたいんだよなぁ…うーん…
by chu_saito | 2006-02-17 23:00 | 日記