CHUがその日思ったこと等を、徒然と書きます


by chu_saito
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

久しぶりに声優のことを

ちょびっとだけ。
誰に向けてって訳ではないんだけどね。


やっぱり最近になって思うのは、「やっぱ色んな知識必要だよなぁ」ということ。
特に洋画やナレーションなんだけど。

洋画なら、薬の名前とか銃とか車とかそうなるね。
名前だけじゃなくて、どんなものかの知識もいるだろうし。
ナレーションだと更に大変。
経済知識やら地名やら人名やら何やら…
大変よな。

更にナレだと当日渡し即本番とか…あははははって感じ。

でもですな。

普段携帯やらTVやら新聞やらでニュース見てると、結構やれるもんよ。
勿論、それを声に出して読むのも大事だけどね。
TVなら、読んでる人がどんな読み方してるかとかもね。
真似しすぎることはないけど、どんな読み方か分析するのは大事だと思う。


だもんで。
もし高校行かずに声優なりた〜いって人いたら、あんまオススメしないねぇ。
アニメだけなら出来そう…って思うんだろうけどね。
それで食ってける人はほんと一握り。
そうなる自信も実力もあるってなら止めないけど。
…自分は、遠回りだけどしっかり勉強してからを薦めるなぁ。


自分は大学出てるけど、やっぱ色々糧になってるよ。

経済用語やら、体育会系な人間関係やらね。


話を戻して。


んで、最近ナレーションハマってる自分としましては。
とりあえず、手当たり次第読めって感じかな。
小説からニュース、広告などなど…

色んなナレーションがあると思うんだ。

全てに合うってナレーションはないって思うけど。
その題材に合った、ベストな読みを見つけるのが大事じゃないかなって。

例えば、昔の自分だと。
今思うと「うわぁ」ってくらいうねらせてた。

そう読んで良いときもある…か?
まぁあるかもしんないけど、基本あんまないのよな(笑)

アニメ好きな人はかなりうねらせんだけどね(過去の俺含む)
むしろストーンと、素直に読むのがまぁ難しいこと(苦笑)

でもなれると、そうじゃないと気持ち悪いくらいなんだよね(笑)

ほんと自分じゃ最初はわからないんだけどさっ。

だから、個人的に、今から声優目指す人に、生意気ながら思うことをば。
…あ、高校生くらいの人までね(苦笑)



1.言葉知れ

気になったら辞書(笑)
新聞読んでわからない言葉無しに読むことほぼないっしょ?
今はPCあるからすぐ調べられるし…ガンバ!


2.初見に読み慣れれ(笑)

文章もらってあたふたすんなってことだね。
実際養成所の人でも、5分読んで読むとか苦手な人多いよ(苦笑)
小説とか読んでるから平気…ではなく。
声に出して(笑)
そうすると、言いづらい言葉に気がつくから(笑)
自分だと…
「いすわられる」
とか
「いられたなら」
とか
「危機的状況」
とかね。口出すと辛いものを知りましょ〜。


3.空気読め(笑)

まー常識は変わってくもんなんだけど。
若く入ったら、間違いなく年上のほうが周り多いわけで。
そこでの礼儀をねってこと。
別に小さくなったり大人しくなれってわけじゃないよ?
それはむしろダメなんだけど。
若くても度を超えるとマジヤバいよってことね(笑)
自分の年代の常識が、全く常識じゃないことが多いからね、勿論。


とまぁ。
何気に長すぎる声優志望人生(笑)から、色々。
生意気言ってるのは百も承知しとりますよー。
ただ、たまには良いかな〜って。
こういうの書くことによって、自分の身も引き締まるしね。


…たまにね。
このブログにも、若き声優志望の方が来てくださるし。
それなら自分がマトモと思ったり、大事にしてることを書こうかなって(笑)
どうせなら、夢溢れる皆に、自分みたいな遠回りはしないで欲しいし(笑)


まだまだ自分も若い…若いのっ!
でも、数年前に比べて成長したな〜って思う。マジで。
それは技術もだけど…どっちかと言うと、人間的に。


へへへー。
しかしそんな俺、明日のバイト、通しマジたるいんだぜー。
…現実逃避、ばい風呂(笑)

ちゃお!
[PR]
by chu_saito | 2011-01-24 01:06 | 日記