人気ブログランキング | 話題のタグを見る

CHUがその日思ったこと等を、徒然と書きます


by chu_saito
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

夕方飯前、こんな時間の投稿は稀

こんな時間にブログ書いちゃったのは、ネットつけて出てきた文字。


「煙草税増税」


あー、コレっすね。
10月から値上げなんだよなー、と思っていると…アレ?
もしかして、今回は俺の吸ってるPM(フィリップモリス)は値上げ対象外…?
まぁ、いずれは上がるだろうけど、今回はあくまでJTのヤツなのかな?
だとすると、個人的には非常に助かった形。
JTの吸っている人は、可哀そうだと思う。

…で、書きたかったのはそれじゃなくて。
こっから先は長文かつ、一部の人は気分悪くなるから読まないほうがいいかもです。
特に、増税賛成派の方は。自分は反対派なんで。



煙草税増税に反対するのはそりゃ基本喫煙者なわけで。
非喫煙者、さらには嫌煙家(こんな言葉あるんだねー)っていうのはどうかっていうと。

「いいぞ!どんどんやれ!」

的な流れみたいだね。まぁそりゃ無理ないんだけど。
ただ、読んでると流石にイライラしてくるのもあるわけで…
で、それに対してなんだけど。

…んー、みんなわかると思うんだけどさ。
自分に関わらないことなら税金上げて大賛成っつーのが、まずダメだと思うのよ。
今回の値上げも、そりゃ表向きはJTが品質向上のため、って言ってるみたいだけど。
そりゃあくまで20~30円の話で。
70円近く税金自体上げんのは確かでしょ、と。
てかここ10年で何回目?アホですかと。

「煙草なんてあくまで嗜好品で、人生変わるもんじゃないし、やめない奴が悪い」

…こういう理論展開する人は、酒も1滴も飲まないんだろうなぁ、と思う。
飲んでても、酒税とかに文句言わない人とかね。
じゃなかったら言ってる意味がおかしいっしょ?
「酒は迷惑かけない!煙草は迷惑かかる!」
こんな理論を展開されたら、頭痛くてしょうがない。
じゃあ一人暮らし、家だけで吸ってる奴は迷惑かけてないじゃん、ってことになるし。

で、それが良いか悪いかは別として。
嗜好品だからこそ、一部のお金に余裕がある人だけが楽しめるのはどうかと思うんだ。
…居酒屋ならまだしも、スーパーでビール買う人ほとんどみないんだが。
みんな発泡酒とか第3のビールじゃん?
酒税も酷いと思うけど、純粋に税金上げすぎだと思うんだよね。

…で、こういうこと言うと、「海外ではどうこう~」ってのが必ずくる。
海外の煙草は1箱1000円で~、とかね。
…で?
ここは、日本。他の国じゃないの。
世界基準がどうこういうのなら、例えば車。
ガソリン税もどうこう言われてるけど、今はエタノールで走る車も開発されてて。
それは税金もあんまりあっちではかからないらしく、しかもガスがきれい。
だからアメリカなんかでは、ガソリンの半額くらいがスタンドの価格。
それを何で日本は見習わないの?
…ってなると、今度は日本の石油会社との経営とかがあるわけで。
そんなわけでOK出ないんじゃん?
そういう都合の悪いところだけは比べず、都合の良いところだけ比べてもねぇ。
「2番じゃダメなんですか?」
どころか、
「安さ的に、1番じゃダメなんですか?」
と聞きたい。
海外ではどうこう言うけど、じゃあ消費税上げるのにも賛成なん?みたいな。
俺は10%までなら今の俺の懐的に納得だけど。
ヨーロッパみたいに消費税20%とかマジ勘弁なんだよね。
世界基準を盾にする人は、消費税UPにも賛成しとけ。
もしくはアメリカみたいに医療費高くする?
風邪も、怪我も。めっちゃ高い医療費だよ?
世界基準、行っとく?
出来ない理由が「自分たちの生活に関わる」とかなら、世界基準言うのやめましょう。

「煙草なんて何が良いんだ?俺にはわかんねーし、増税賛成」
人の好きなものを理解出来ないのは良いと思う。
逆の立場だったらどうかを考えられない辺り、うーん、って感じかな。
さっきのお酒の話、また出すけど、俺酒はあれば飲むけど、無くても平気。
だから1本5000円とかにしても良いんじゃない?とかぶっちゃけ言える。
ただ、そしたら日本中が怒るだろうね(苦笑)
俺自身、お酒は好きだから実際は言わないけど。
戦争や被災者とかの気持ちみたいなもんで。
人ごとって思ってると、そんなもんなんだろうなぁ、と。
せめて値上げでも「ドンマイ」って言えるくらいの気持ちが欲しいよね。

あ。
なかにはニコチン中毒者がどうこうとか言ってる方々いますけど、
だから何ですか?的な?
オマエのかーちゃんでべそぐらいにしか聞こえません。
で、あなたの上司に煙草を吸う方がいたら、どうぞ面と向かって言ってみてください。
言えないなら、ちょっと可哀そうだな、と同情しちゃいます。

あと体に悪いからどうこう言う方、ご安心を。
排ガスやら大気にまみれた鳩が羽ばたくたびに、肺はどんどん真っ黒です。
最近は健康のためにとジョギングしてる人もいますけど、
何故に車が走ってる横で走る、と心配にもなりますです。
…なんか、美味しんぼで似たようなネタがあったって、よりんご言ってたかな。


…と、長ったらしく色々書きましたが。

とはいえ。
煙草自体、確かに吸わない人には全くもって不快なのはわかっちょります。
良いところないしね。肺がん率がどうこうとか。それは確か?なんだし。
んだもんで、自分も色んなところ行くと、少なくとも自分のツレには、確認します。
吸っていい?って。

それがマナーかなと。
んで、ヤダって言われたら、とりあえず離れたり、別の場所で吸ったりします。
だから、嫌な顔しないでもらえると嬉しいんだな。

勿論全ての喫煙者の人が、マナー良いかって言われたらそんなわけない。
でもそこは個人でしょ。
んなこと言ったら、電車内で平気で電話する人がいるからと、携帯嫌いになったり。
交通ルール守らないチャリンコが多すぎて、自転車嫌いになったり。
ブレーキの油が切れてるから「キィィー」って不快な音出すチャリを嫌いになっちゃう。
…自転車バッシングが多いのは、俺がうまくチャリを運転できないからじゃないからなっ!

長々失礼。

最後まで読んでくれたちょっと変わったあなた、ありがとぅ。

ちゃお!
by chu_saito | 2010-08-24 19:09 | 日記