CHUがその日思ったこと等を、徒然と書きます


by chu_saito
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ:個人的に好きなお店案内( 1 )

個人的に好きなお店案内

自分が食べて「あっ、良かったな」って思うお店を徒然と照会していくコーナー!
あくまで目安として使ってください。店側に文句言うなんてことしないようにっ!!





麺彩房 西日暮里店



JR西日暮里駅を下りて、右へ。そして大通りへ出たら信号を渡って左折し、

立体交差を進んだ先にあるラーメン屋さん。何でも有名な製麺所の直営店らしいです。

名物のつけ麺はノーマルで麺が250g近くあるというボリューム!

最大で500gを超える麺の量にすることもできます(量、かなりです)

ストレートな太麺で、凄まじいコシがあります!

最初は麺とスープが絡まないかなと思いましたが、そんなことはない!

しっかりとつければ、奥深いスープの味が口いっぱい広がります。

あっさり醤油がベースに、海鮮系のダシ、そして柚子と七味がアクセントです。

食べているうちに病みつきになる味で、何杯でもいける気さえしてきます。

交通の便が少し不便ではありますが、是非みなさん行ってもらいたいお店。

ちなみに日本酒と焼酎も多彩に取り揃えています。

焼酎に至ってはなかなか入手困難なものをかなりの安値で用意しているみたいです。

是非どうぞ!




げんかや 高田馬場店



高田馬場駅早稲田口から徒歩約5分。駅を出てビッグボックス側にロータリーを歩き、

坂を登っていくとあるケンタッキーの横にある小道の中にある焼肉屋。

入場料を1人800円取るものの、中に入ると肉の値段が290円~400円とかなり安い!

が、安いだけでなくめちゃくちゃ美味い!特にオススメはハラミ、タン塩、ホルモン。

あっさりいきたいならロースやラム肉、変わった種類でラムタンやダチョウの砂肝なんかも!

もっとも、変わった種類のものは限定メニューなので、無いときもあるようですが。

また、何と言っても素晴らしいのがデザート!

冷奴と間違えそうになるサイズの杏仁豆腐、濃厚な味のバナナココアイスなど。

舌の肥えた甘党も大満足間違いなし!!肉とどっちを食べるか迷いますよ(笑)

他にも系列店は多々あるようです。俺はここしか行ったことないですが、

しかしそれでもここが一番お気に入りの焼肉屋さんですね。



中華料理 鶯泉楼 鶯谷店



鶯泉楼とかいて、「おうせんろう」と読む。

中華料理のお店で、中は結構良い雰囲気。

埼玉県民には高そうなイメージに見えるらしい(笑)

勿論鮑や北京ダックのような高い料理も揃えています。

が、ラーメン、チャーハン類は1000円前後と安め。

オススメは細切り鶏肉入りそばと、坦々麺。

前者は塩味のあっさりとしたラーメンで、塩ラーメン好きは是非!!

個人的には塩ラーメンで最も美味いと思う。

後者は辛さが非常に程良く、バランスの取れた味。

他にも蛙のフライなど、滅多に食べられない料理もある。

蛙はあっさりとしていて、それでいてジューシー。美味しいよ。

また2階には大人数収容可能な宴会場も。

宴会や、故人を偲ぶ際の場所などにはピッタリ。

ちなみに赤坂にもお店があるそうです。行ったことないけど。




さおとめ



田端駅と駒込病院のちょうど間にある喫茶店。

コーヒーや紅茶、各種色々な種類を取り揃えています。

値段が安いものでは、良いブレンドの「さおとめ」、苦味の利いた「五番」がオススメ。

また、ここはランチをはじめとする食事も美味しい。

特に美味しいのはトーストとボルシチ!ボルシチはロシア風シチューだと考えてください。

寒い時期に食べるとホッとする、どこか懐かしい味。

個人的にはトーストが何故あれだけ美味しいのか、問い詰めてみたいですな。




紅虎餃子館?(うろおぼえ。調べる)



結構色々なところに見かけるお店です。

俺の知っているところでは、新宿の伊勢丹別館、銀座の中央通り、有楽町。

特にオススメなのが銀座店。地下2階のお店です。

店内の雰囲気は地下であるもののまるで中国で食べているような雰囲気にさせてくれます。

オススメはチャーハン類と、黒酢酢豚!!

チャーハン類は1000円台とちょっと高いイメージですが…量がマジでナンパない。

初めて行ったとき、思わず俺は度肝を抜かれました。

黒酢酢豚は、真っ黒な、まるでチョコレートのような大きな肉の塊が出てきます!!

これがまた、絶妙な甘酸っぱさと、肉の程よい柔らかさが高評価!

サイドにあるサトイモやにんじんも、とっても美味しいですよ。

賑やかめの店内なので、みんなで食べに行くのに向いているかな。

ちなみに値段は高い印象だけど、すぐおなかいっぱいになるから大丈夫(笑)




駒方どぜう



どじょうを食べたことある人、いるのかな?まずそれが心配。

俺は子供の頃から結構食べてたんだけど、みんなはないかなぁ。

場所は浅草。超有名店なので、休日の昼なんかはツアー客でいっぱい!!

あるときは3時でも入れませんでした。まぁ、美味しいしね。

個人的には柳川風(卵とじ)よりも、普通のどじょう鍋がおすすめ。

ちなみに身を開いてもくれるけど、開かないでそのまま食べるのがオツってやつです。

ネギをたっぷりかけていただきます。ゴハンとの相性はバツグンです。

ちなみにクジラのから揚げとかも、美味しいんだよねぇ。




リクエスト受け付けるから、色々書いてねっ!!
[PR]
by chu_saito | 2006-01-26 19:12 | 個人的に好きなお店案内