CHUがその日思ったこと等を、徒然と書きます


by chu_saito
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ:俺の吸ってきた煙草について( 1 )

声優志望で煙草吸ってるってどうなのよ、と思われる方は多数かと。
しかし自分は煙草のおかげで声が安定している…ような気がする。
いや、絶対そんなことはないんだろうけどもさ。
でも低い味のある声は、煙草のおかげで出てるんだと思うんだ。
そんなわけで、自分が今まで吸った煙草をまとめてみた。
味の感想は自分のあくまで主観的なものだから…参考程度にね。




・PHILIP MORISIS (フィリップモリス) メンソール

 自分が大学3年くらいに吸い始めて、今も嗜好している煙草。
 発売したての時に銀色のパッケージに惹かれて買ったら、俺にはジャストフィット!
 マルメンよりもクセがある気高い香りと、ラークやルーシアほど臭くない中間点。
 一時は友達を何人か鞍替えさせたが、今では周りに吸っているのは俺ともう一人だけ。
 自販機が2つ並んでいないと、あんまり売っていない。それがちょっと哀しい。
 ただそれにもめげず、自分はこの煙草にすっかりと心を奪われてしまっている。
 値段も290円。安い…と思ったら、10月1日から300円に値上げするらしいね。
 でも、何より味が良い。格調高い。
 喉と鼻を通るのがこんなに気持ち良く感じられる煙草は、多分ないんじゃないかなぁ。


・Marlboro (マールボロ) メンソール ライト

 メンソールは英語めんどいのでカタカナで。
 通称マルメンライトですね。マルメンのほうは俺には重くて勘弁ですっ、てカンジ。
 ストレートな味が人気なんだと思う。鼻に抜ける匂いにクセがない。
 これを吸っている人が多いのもわかる気がする。
 ただ最近軽めを吸っている俺には、これですらちょっとキツい。

・Marlboro (マールボロ) メンソール エクストラ?ライト

 この間モリスが切れて仕方なく軽めのこれを買った。
 マルメン特有の匂いの無さで、さらに軽いカンジ。
 モリスの匂いになれた俺には、何だか不思議な味に感じた。
 軽いことには違いないので、まぁ代用品には…ギリギリなるかな。
 でもこれならアルファベットの「C」のほうが代用品になるかも。


・LUCKY STRIKE (ラッキーストライク) メンソール

 俺が1番最初にハマった煙草。肺がん率が高いらしいね。
 そんなわけで後輩に言われてやめることにしたんだけどさ。
 昔は臭いこの煙草が大好きだったけど…今ではよく俺吸えたなぁ、と思う。


・LARK (ラーク) メンソール

 俺が3番目にハマった煙草。銀色のヤツじゃない、白いパッケージのヤツ。
 匂いが臭かったけれど、それはそれで良かったのじゃないかと思う。
 喉に絡むカンジが多少あって、それによって吸うのをやめた。


・LUCIA (ルーシア)

 最初吸ったとき、不覚にも美味しいと思ったんだ。今でもたまに吸うと思う。
 けれど、煙草を吸いなれている人間には、不可解な匂いがするというイメージ。
 いや、悪くはないんだけど…うーん、爽快感はあるんだよ。ただ、良い匂いのする臭さ。
 言わせて貰えば、煙草吸うのに煙の匂いなんか気にするなよ、ってカンジです。


・ショートPeace (ピース)

 生まれて初めて吸った煙草。今思えば、これ吸ったから他の煙草がキツくないのかと。
 はっきり言って、激ヤバです。
 若いうちからこんなの吸ったらいけませんよ。
 ただ、匂いも味も、そんなに悪くないとは思う。流石、長い間ファンがいるわけだよね。


・CHERRY (チェリー)

 サクランボの味がするっていう煙草。俺は感じなかった。美味しくないって思った。


・CASTER (キャスター)

 パッケージ変わってからは、吸ったことないなぁ。
 多少甘いカンジがする…重くもないし、悪くないカンジ。
 ただヘビースモーカーには間違いなくもの足りないね、うん。


・SevenSters (セブンスター) メンソール

 通称セッタ。俺が吸ったのはメンソールだけだけど。
 …正直に言おう。メンソールでここまで俺に合わないと思った煙草は初めてだ。


・MILD SEVEN (マイルドセブン) メンソール + ライト

 通称マルメン。ファンが多いよね。セッタよりも親父くさくは無いイメージ。
 メンソールは…うーん、個人的にはマルメンに近いと感じた。まだ売ってるのかは謎。
 マイセンはパッケージが青になって、目を引くようになったと思う。
 ただ、ルーシアと同じく匂いが変な煙草もあって…うーん、どうなのよっ、てカンジ。


・ショートHOPE (ホープ)

 ピースと同じポジションにあると俺は思っている煙草。
 おじさん達にはやはり絶大な人気を誇っているね。
 俺にはキツすぎて、ムリです…味も良く覚えてないなぁ。


・hi-lite (ハイライト) + hi-liteラムメンソール

 ハイライトってやつですね。ノーマルのほうは、俺的には普通の煙草。
 そこそこファンもいるし、ただちょっと臭みが強い印象がある。
 それを見事に受け継いでいるのが、ハイライトラムメンソール!
 鳴り物入りで発売になったこれを俺はすぐに買って、そしてすぐに後悔した。
 モリスの2回目のような出会いはなく、俺には処分に困ったラムメンソールが残ったよ。


・ALPHABET (アルファベット) C

 煙草の箱が横スライド式という面白い煙草。まだ生まれて2年…経ってないかな?
 味は不思議なほどになく、ただメンソール感が突き抜けていくような印象。
 マルメンライトの味を無くしたようだ。
 俺はモリスがないとたまにこれを買うけど、高いし、すぐに飽きちゃうんだよねぇ…
 でも新しくなったらしくて、まだそれは買ってない。
 今度モリスが切れたら、ちょっと買ってみようかな。


・siesta (シエスタ)

 スペインかイタリアかどっかの言葉でお昼寝…とかのいみだったと思う。
 先輩がくれた煙草で、確かレモンチックな味がする。けっこう美味しかった。
 ただ、その変わった味が飽きへと変わるのも早い。


・Joker (ジョーカー)

 俺、この煙草大好きだったよ。本当に。ラッキーストライクとLARKメンソールの期間。
 つまり、2番目にハマった煙草。周りからはCHU=jokerとまで思われていたくらい。
 黒くて細く長めの煙草…誰しもがわかるそのシルエット(まぁ、他にも類似あるけど)
 匂いはチョコレート風味、されどニコチン、タールはかなり重かった。
 けどその細さのせいか、あまりそれを感じさせず、吸いやすい煙草だった。
 現在製造中止…叶うならもう1度、あの味を…


・VIRGINIA SLIMS (ヴァージニアスリム)

 見た目からもう女性をターゲットにした煙草ですな。
 けど味自体はそんなに悪くなくて、軽い割にはしっかりとした味がします。
 ただ俺には合わなかったかなー…前のバイト先でたまに板前さんからもらってた。


・BLACK DEVIL (ブラックデビル)

 恐らく俺が買った煙草の中で、最強の色物タバコ。
 パッケージは真っ黒。そして味はココナッツ!!
 ココナッツの甘い香り、そして湧き出るニコチン、タールが重めの煙!
 …俺にはムリです。
 なお、このタバコは凄いココナッツの匂いがするので、持ってるだけで香水代わり(笑)


・DEATH (デス)

 ほんとにさー、すごいネーミングだよねぇ…俺初めて見たときビビったもん。
 名前の通りこんなの吸ってたらこうなっちゃうかもっていうくらいのニコチン、タール量。
 味はタールのせいか、多少甘い。不思議だよ。
 もう1回くらいは吸ってもいいかなぁ…いや、1本で良いんだけど。


・GITANES (ジタン)

 まだ煙草を吸い始めて間もない頃、人と変わったのが吸ってみたくて買った煙草。
 パッケージはなんか踊り踊ってる女の人のシルエットみたいのが書いてある。
 味はほとんど覚えていない。んで、吸いきった印象もない。


・SALEM (セーラム)

 セーラムってやつですね。すっごい影が薄い印象。
 周りで吸ってるヤツいないしね…1回お客さんの忘れ物で吸ったことがあるよ。
 確かねぇ…10秒で火を消したと思う。まぁ、どんなの吸うかは人それぞれだよ…うん。


・CARLTON (カールトン)

 jokerと同じ、黒くて長くて細い煙草。
 ジョーカーが販売中止になった後、1回買ったことがある。ただ、味は違った。
 甘くなく、普通の煙草っていうイメージ。多少殿にまとわりつく。
 けど、味は悪くなかったかな。知名度はめちゃくちゃ低いだろうけどさ。


・KOOL (クール)

 確かKOOLは「KEEP ONLY ONE LOVE」の略だった気がする…違うかな?
 「Kiss Only One Lady」だという正しい情報がちゅうばさんからありました。
 まぁ、クールだけどCOOLではないんですよ。ただ、味はめっっっっさCOOLです。
 キングとマイルドってのがあるんだけど。もうどっちも手加減しらないね(爆)
 マイルドですら凄いメンソール感!どっひゃーです。キングはそれの倍ですな。
 ヤネ氏が昔「クールって口の中痛くなる」とか言ってたなぁ。
 ただメンソールを感じたいならイチオシ!ただ、素人は痛い目見るだけだから、やめとけ。
 ちなみに俺もしばらくこれを吸い続けてたことあるけど。
 喉への負担は結構強いと思うから、気をつけたほうが良いかもね。


・KENT (ケント) メンソール

 ヒー、ハー、フー、ってな感じで宣伝してたね。
 確かそれぞれ重さが違うんだけどさ。ヒー、ハー、フーで。
 確か下から1ミリ、3ミリ、5ミリだったかな。
 ただ思ったよりも1ミリでも味がしっかりしてる。いや、勿論弱いよ?
 ただ他の1ミリよりは煙草らしさが残ってました。1ミリのは。
 ただ、言わせて貰えば1ミリ吸うなら煙草なんか吸わないほうが良いですよ。


・FRONTIER (フロンティア) メンソール

 うちの親戚のおばちゃんがさ?旅行のおみやげに俺の煙草買ってきてくれるって言ってさ。
 俺はフィリップモリスのメンソールなんて多分外国にはないって言ったのにね。
 で、予想当たってなかったらしくて、それで代わりに買ってきたのがこれね。
 俺は全く手をつけられません。1本吸ってダウンしたのはそんなないんだけど。
 これはいかんて。絶対。ばあちゃまも「これはちょっと…」って言ってるくらい。
 ばあちゃまは人からのもらい煙草でも問題なく吸える人なのに…
 その可能範囲外ってのは、なかなか凄いけど。パッケージ変わったのにね。


・CABIN (キャビン)

 これもパッケージ変わったよね。なんか若者向けなカンジに。
 けどあんまり吸ってる人いないなぁ…周りに。
 ポジション的にもラークの下ってカンジ…味も個人的にはそんな印象。
 臭みと苦味がちょっと強いかな。


・ARK ROYAL (アークロイヤル)

 俺が買った中で2番目の色物。
 なんせ、この煙草だけですよ、俺が出会った煙草でフィルターが甘い煙草は!!!!!
 勿論、匂いも甘く、確かチョコ味、青リンゴ、それからあと何かあったけど…
 まぁ、チョコは多少ジョーカーに似てた。青リンゴは本当にヤバイ。
 正直、俺には合わない。合う人を見てみたい。
 ちなみに煙草好きの周りでこれを吸うとブーイングくらいます。
 すっごい副流煙が臭いのよ。吸ってる自分もわかるくらいにね。



・PHILIP MORISIS Light (フィリップモリス ライト)

 もうね、ありえないっすよ。
 普通同じ煙草の銘柄だったら、メンソールでも普通でもあんま変わらないと思った。
 って、そうあるべきだろ?これは違う。
 とっても俺には合わない味!もう本当にヤバイ。
 恐らくは2度と買わないと思います。なんつーか、口入れた時凄い臭い匂いになるのね。



・凛 (りん)

 ちゅうば吹き氏の言うとおり、馬場で見つけて吸った。本当はどっかの地域限定のはず
 メンソールでは無いけれど、比較的吸いやすかった。
 普段俺が吸っているものの重さからすると、多少重く感じるのは仕方ないけど。
 でも、軽く数本吸うには良い感じ。たまに吸いたくなる煙草ってとこだろうか。
 匂いも決して臭くなく、むしろ、ちょっと独特かも。良い意味で。
 得にクセモなく、変更しようと考えている人には値段以外はオススメ。
 値段は350円だったかな…かなり高い。マジで高い。しかもあんまり売ってない。
 でもまぁ国内産オンリーの煙草の葉使ってるしね。
 愛があれば、美味しく吸える煙草だと個人的には思う。結構オススメ。




…と、こんなところかな。
うわぁ…自分色々吸ってんなぁ。そりゃ1回しか吸ってないのも勿論あるけどさ。
基本的にはメンソールなんだけど、普通のも吸うし。
ちなみに、下は俺が吸ってみたい煙草などを


・DEATH ライト…デスでライトって何!?死に軽いとかあるんすか!?
・JPS…正式名称「Jhon Player Special」のはず。
     これのメンソールが新しく出た。オパッケージが格好良い。
     味が格調高そうなので、是非1度吸ってみたいと思っていたり。
・さくら…地域限定発売…のはず。名前が好きなんだよ。桜好きだしさ。



こんなとこですかね。
でも、俺は今は煙草にはこだわりがあるので、多分これからあと数年は

        PHILIP MORISIS メンソール

からは変わらないだろうけどね。
煙草吸っている人は、みんな1度は吸ってみて。
薫り高く、そして少し風変わりなあの匂いにノックアウト間違いナシ!!!
[PR]
by chu_saito | 2005-11-07 23:43 | 俺の吸ってきた煙草について