CHUがその日思ったこと等を、徒然と書きます


by chu_saito
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ:声優志望者に50の質問( 3 )

声優志望に50の質問 とかいうのをいたるさんのHPにて発見したのが…もう何年前?
気が向いたので今現在(2010.9.30)の自分もやってみることにする。
…うわぁ、久しぶりだなぁ。




001.お名前(H.N.)を教えてください。

CHUです。チャーチルとも。



002.性別は?

男。



003.お住いは?

相変わらず東京北区。駅からスカイツリーが見える。



004.職業は?

声優目指して養成所生+バイトで寿司屋のウェイター。
こないだバイトで長期勤続手当もらった。ありがとうございます。



005.声優という職業を知ったのはいつですか?またきっかけは?

小2くらい?逆襲のシャアを映画で観にいって、アムロ役の古谷徹さんの声を聞いて、
「ああ、聖闘士星矢の星矢と同じ声だなー」と思うと同時に声優という職業を知りました。



006.その時どう思いましたか?

あー、俺もペガサス流星拳が撃ちたいなぁ…



007.声優になりたいと思い始めたのいつ頃ですか?

上と同じ時。といっても、当時は芸能界に入るっていうのが恥ずかしくて言えなかったです。
しっかりと考えたのは高校1年。でも、思い始めたのは上にもあるように小2くらい。



008.声優になりたいと思ったきっかけはなんですか?

いや、ですからやっぱりそれを聞いて自分もペガサス流星拳が(以下略)



009.どんな声優になりたいですか?キャッチフレーズをどうぞ。

ナレーションも出来る声優。
一流じゃないからこそ、技術をとことん極めた苦労人声優になりたい。



010.声優のどんなところに惹かれますか?

見る人、聞く人に、色々なイメージを沸かせることが出来ること。



011.声優以外になりたいものはありますか?

京都で醤油造りの職人とか。職人って何か良いよね。



012.好きな男性声優を挙げて下さい(何人でも)

山寺宏一さん。すげぇ。
古島清孝さん。自分の先輩にして、駆け出した若い声優さん。絶対に追いついてみせるっ!
関智一さん。面白い。そしてこの人もキャラの厚みがすごい。主役系が多いし。良いなぁ…
古谷徹さん。やはり自分が声優というものを目指すきっかけとなった人だから。
松尾大亮。良い人だから。んで、頑張ってるから。



013.好きな女性声優を挙げて下さい(何人でも)

野田順子さん。演技の幅が広く、そしてHPも面白い。
林原めぐみさん。自分が声優の学校に通う前の声優の女王様というイメージ。凄い。
伊倉一恵さん。凛とした声が格好良いから。
沢城みゆきさん。自分より年下なのにあの演技力、表現力、声は尊敬+羨望に値するから。
伊藤静さん。演技も話に聞く私生活もツボだから。
釘宮理恵さん。舌っ足らずな喋り方を聞いて、個性が凄いと感じるから。



014.一番好きな男性声優を挙げて下さい。理由も一緒に。

山寺宏一さん。あの芸の深み、役の広さは最大の目標にして、尊敬に値する人。
過去に寿司屋でバイト中、一度だけお会いしたことがありますです。感動しました。
今度は、収録スタジオで共演出来る様に頑張りたいです。



015.一番好きな女性声優を挙げて下さい。理由も一緒に。

悩むけど…沢城みゆきさん。
自分には決してなれない、感性の天才だと思うから。
声がどうこうとかじゃなくて、芝居が好きなんだろうなぁ、って素直に思える。
…なのに年下とか、ハンパないなぁって思うから。



016.好きな声の傾向は?

色々。
てか、自分が考える状況やこうあって欲しいってのに合ってれば、なんでも。
今考えると、この質問ってどうなんだろ?



017.逆に苦手な声の傾向は?

上の逆。
状況に合わなかったり、キャラ的に違くないって声。
…あと、下手な人。



018.声優関係の雑誌を定期購読していますか?

全然買ってない。
おかげで今流行りの声優さん、全然知らない…(苦笑)



019.アニメイトにはよく行きますか?

行かん。
買うもんがないもん。
煙草も買わなきゃいけないしねー。



020.お気に入りのラジオはありますか?

ラジオって食べれるの?
最近は野球中継も聞かないからなー。
ラジオ聞くのは運転中にたまーにくらいか。よってお気に入りはナシ。



021.尊敬する声優さんは居ますか?それは誰?理由も一緒に。

好きな声優との差がわからん。
尊敬≠好きではないけど、大体コレで良いんじゃ?



022.講義を受けられるとしたら誰が良い?

んー…誰だろ…
単純に好みで言うなら、古谷徹さんかな、やっぱり。



023.目標の声優は誰?またその理由は?

松尾大亮。
ダチとして、先行かれたら追っかけるのみ。



024.声優になったらどんな役をやりたいですか?(お嬢様、秀才、能天気等)

変に作らないで良いヤツ。
ぶっきらぼうで、口が悪いヤツかね。



025.どんな作品に出演したいですか?(ロボットもの、学園もの等)

コメディーかロボットもの。



026.アニメと洋画吹き替えどちらの方がやりたいですか?

アニメとナレーション。
何故ここにナレーションが無かったのかと久しぶりにやってコレ書いてて思う。



027.キャラソングなどを歌ってみたいと思う?

まずはそのチャンスを得られるようにしないと。
歌いたいかどうかは聞くまでもなくYES。



028.ラジオのパーソナリティをやってみたいと思いますか?

やってみたいね。
ただ、売れる前にネットラジオとかやるのは嫌かも。
やっぱり売れてから、そういうのはやりたいな。



029.声優には標準語必須ですが、マスターする自信は?

標準語は当然として、最終的には方言持ちのほうがうらやましいよね。



030.自分は声優になれると思いますか?

さあ?
なれると思ってなるもんじゃーねっしょ。
なるために頑張るんだし。



031.自分の声が好きですか?

この質問難しいよね。
まぁ好きなんじゃん?
一生付き合っていく声なわけだし。



032.自分の声にはどんなキャラクターが合っていると思いますか?

作って良いなら若いキャラ。
そうじゃないなら年相応なキャラ。



033.声を誉められたことはありますか?

作った声なら誉められた。
地声だと機嫌が悪いと勘違いされるジレンマ。



034.滑舌は良いですか?

判断基準はどこ?
練習じゃ噛むこと多いけど、モノ読んでる時は滅多に噛まん。
当たり前なことの上に、練習で噛まなくても別に誇るもんじゃない。当たり前。



035.礼儀正しい方ですか?

礼儀ねぇ…最近礼儀の定義自体が揺らいでる気がするんだけど。
人並み以上には良いんじゃない?人の目気にするタイプだから。



036.初めてレギュラーを貰いました。一番最初に誰に報告する?

最初は両親。今の自分を育ててくれたから、当然。
ちなみに2番目は1番の親友。3番目が彼女かな。いたらね。



037.ネット声優やってますか?

やってねー。やりたくねー。



038.養成所、専門学校などに通っている、通っていた、もしくは通おうと思っていますか?

通っています。現在4校目。
うはぁー、全国一諦め悪い声優志望者だなーww



039.上の質問でYesと答えた方に、さしつかえなければそれはどこ?

今までのは勝田声優学院、マウスプロ、DOA(現シグマ養成所?)。
今は別のところ。



040.38でYesと答えた方は39を選んだ理由、Noと答えたかたはその理由は何?

色々惹かれたからじゃん?各々。
悲しかったりムカついたりすることいっぱいあったけど…
今思い出すと結構楽しかったんじゃね?



041アテレコ体験したことありますか?ある方は感想もどうぞ。

あるよ?感想?
仲間うちでやらずに、厳しい音響監督の前でやって凹め。



042.入りたい事務所などかあれば。

現在通っている養成所の事務所。



043.周りに同じ夢の人はいますか?

そりゃ4校も行ってりゃね…ww



044.声優志望であることを周りに公表していますか?

声優志望じゃなかったら、フリーターって肩書きになっちゃうしww



045.周りの人は応援してくれていますか?それとも反対?

応援してくれてると思う。



046.10年後の自分はどうなっている?

まだ生きてると思う。
たび重なる増税で、煙草はやめてるかも。



047.あなたにとって声優とは?

人生掛けたハイレートなギャンブルかなぁ。



048.声優界は甘いものではありません。デビューしてもすぐには食べていけないと聞きます。それは知っていましたか?

知ってるよ。



049.それでも決心は変わらない?

ま、なってから考えようよ。



050.最後に一言どうぞ。

久しぶりにやるとツッコミどころ満載だったな。
そう思えるようになったのは、俺が老けたからなのか…ww

声優志望者で見てる人いたら。

いっぱい良い気になって、いっぱい天狗になって、いっぱい鼻へし折られて、
いっぱい挫折して、いっぱい泣いて、んで立て。

そん時は、少しは色々見えるはず。

挫折は最高の栄養素だと、思いますんで。いやこれホントに。


ちなみにこの質問は「声優志望に50の質問」(いちこ様) より引用させていただきました。
確か随分前に見たら、そのHP無かった気もするけど…
[PR]
by chu_saito | 2010-09-30 03:53 | 声優志望者に50の質問
声優志望に50の質問 とかいうのをいたるさんのHPにて発見したのが…2年前?
今現在(2007.6.3)の自分もやってみることにする。




001.お名前(H.N.)を教えてください。

CHUです。チャーチルとも呼ばれます。自分は最近「負け犬ちゃー」と名乗ってます。



002.性別は?

男です。変わりません。



003.お住いは?

東京にして1番サイタマに近い区、北区です。相変わらず、サイタマとは違います。



004.職業は?

声優目指して養成所生+バイトで寿司屋のウェイターやってます。



005.声優という職業を知ったのはいつですか?またきっかけは?

小2くらい?逆襲のシャアを映画で観にいって、アムロ役の古谷徹さんの声を聞いて、
「ああ、聖闘士星矢の星矢と同じ声だなー」と思うと同時に声優という職業を知りました。



006.その時どう思いましたか?

あー、俺もペガサス流星拳が撃ちたいなぁ…



007.声優になりたいと思い始めたのいつ頃ですか?

上と同じ時。といっても、当時は芸能界に入るっていうのが恥ずかしくて言えなかったです。
しっかりと考えたのは高校1年。でも、思い始めたのは上にもあるように小2くらい。



008.声優になりたいと思ったきっかけはなんですか?

いや、ですからやっぱりそれを聞いて自分もペガサス流星拳が(以下略)



009.どんな声優になりたいですか?キャッチフレーズをどうぞ。

幅広い声と、幅広いテンションを操るネジのとんだ声優っ!
そして誰にも見破れない「嘯き」を使えるようになりたい。



010.声優のどんなところに惹かれますか?

劇では表しきれない、非日常な世界の人物や、人物以外にもなれるところですかね。



011.声優以外になりたいものはありますか?

今はない。綺麗ごとはもうやめるっす。



012.好きな男性声優を挙げて下さい(何人でも)

山寺宏一さん。もう、言わずもがなですね。役幅広くて凄いの一言。
古島清孝さん。自分の先輩にして、駆け出した若い声優さん。絶対に追いついてみせるっ!
関智一さん。面白い。そしてこの人もキャラの厚みがすごい。主役系が多いし。良いなぁ…
古谷徹さん。やはり自分が声優というものを目指すきっかけとなった人だから。
鈴置洋考さん。単純に滅茶苦茶カッコイイから。早すぎる死に心が痛みました。
大塚明夫さん。あんな声を自分も出せるようになりたいから。うーん、頑張らねば。



013.好きな女性声優を挙げて下さい(何人でも)

野田順子さん。演技の幅が広く、そしてHPも面白い。
林原めぐみさん。自分が声優の学校に通う前の声優の女王様というイメージ。凄い。
伊倉一恵さん。凛とした声が格好良いから。
沢城みゆきさん。自分より年下なのにあの演技力、表現力、声は尊敬+羨望に値するから。
菅谷弥生さん。駆け出し声優さん!常に目標!あの領域に、俺も早く追いつきたい。



014.一番好きな男性声優を挙げて下さい。理由も一緒に。

山寺宏一さん。あの芸の深み、役の広さは最大の目標にして、尊敬に値する人。
過去に寿司屋でバイト中、一度だけお会いしたことがありますです。感動しました。
今度は、収録スタジオで共演出来る様に頑張りたいです。



015.一番好きな女性声優を挙げて下さい。理由も一緒に。

野田順子さん。自分の道を自分で貫いている人に思えるから。
声は色々出せるイメージがありますが、自分としては極上生徒会の金城奈々穂役が1番。
ハキハキしていて、それでいて落ち着いているところは落ち着いている…上手いなぁ…
俺のイメージでは…努力する天才肌、といったカンジ。広島の前田選手に近い(オイ)



016.好きな声の傾向は?

男性ではダンディーな声。もしくはクールでそれでいて優しい声。どちらも目標。
女性では…うーん…色々あるし。
気の強いハキハキした声や、ピンと筋の通った声が好きです。



017.逆に苦手な声の傾向は?

線の細い声と、キンキン過ぎる声が多少苦手。
とはいえ、これはそういう演技というのもあるし。
ただ役者の技量不足での無感情、もしくは下手な演技は大嫌いです。
最近アニメ声優の乱立により、増えている気がします。
でも、自分は未だその人達以下です。でかい口叩けないっすね。



018.声優関係の雑誌を定期購読していますか?

いえ。全然。全く。生まれてから今までに5回買ったことがあるかどうか…?
友達からたまにもらったりしますけど。



019.アニメイトにはよく行きますか?

高校時代はアニメを良く見ていたせいもあり、結構行きました。
大学と養成所に通ってからは1度も行ってないから…もう5年も行ってないのか。スゲェ。



020.お気に入りのラジオはありますか?

ほとんど聞きません…うわ、そんな冷たい目で見ないでくださいよ。
関智一さんと長沢美樹さんのラジオ・ビッグバンは何度か聞きましたけど、面白いですよね。



021.尊敬する声優さんは居ますか?それは誰?理由も一緒に。

あの…ですから、山寺宏一さんと、野田順子さん。理由は上記です。あ、大塚明夫さんも。
大塚明夫さんは芝居に対する取り組み方っていうのが好きです。TVで見ましたけども。
でも、声優になっている人達はみんな自分より凄い人で、尊敬に値しますね。
あと、芸能人ではセイン・カミュさん。



022.講義を受けられるとしたら誰が良い?

うーん…む、むずかしいなぁ。講義って人によって色々あるだろうし…
素直に考えるなら、山寺宏一さん、古谷徹さん、関智一さん、関俊彦さん、大塚明夫さん…
あと、願わくばもう一度水鳥先生に御教授を頂たいなぁ…



023.目標の声優は誰?またその理由は?

…山寺宏一さん。あれだけの芸を自分も身に着けたい。
あとは、古島清孝さんっ!自分の現在の1番の目標!歳も近いですし。
でも、あちらは既に声優さんで、現場で活躍なさってるわけで…負けてらんないっ!



024.声優になったらどんな役をやりたいですか?(お嬢様、秀才、能天気等)

自分がカッコつけずに、魅力を出せる役。
強いて言うなら、若い役。一生懸命なヤツが好きかな。



025.どんな作品に出演したいですか?(ロボットもの、学園もの等)

アニメならハチャメチャギャグコメディー。もしくはロボットものやってみたい。スポ魂も。



026.アニメと洋画吹き替えどちらの方がやりたいですか?

おし、素直に書こう。
俺、やるやらないとか、出来る出来ない抜きにして…
「アニメが好き」なんだわ。
それを今まで、オタクに見られそうとか、最近のアキバ系とか見ちゃったりとか…
あとはこの前まで行ってたとこが洋画強いから、洋画もやろうとか言ったけど。
俺が声優になりたいと思ったのは、アニメを見たからなんだ。
俺はそれを曲げたから落ちたと思ってる。だから今はもう嘘つかねぇ。
アニメやりてえわ。それも面白いヤツ。
洋画の人ってアニメを下に見るところがあるようですから。
それを逆に出来るくらい、頑張りたいと思います。



027.キャラソングなどを歌ってみたいと思う?

そりゃあ勿論。絶対に出してみたい。下手だけど。
ただ譜面が読めないので心配です。



028.ラジオのパーソナリティをやってみたいと思いますか?

はい。でもラジオというものをほとんど聞かない自分が出来るかどうか…
でも人を楽しませること好きだから、やりたいなぁ。
ただ興奮すると早口になるから、それを気をつけないと。



029.声優には標準語必須ですが、マスターする自信は?

…一応東京出身なんで。
そして、数年間の修行でほぼ大丈夫になった。



030.自分は声優になれると思いますか?

揺らいだ時期もあった。
けど、今はなれるかどうかじゃなくて、ならないと気が済まない。
初めて挫折を味わされたものだし。



031.自分の声が好きですか?

好きだと思う時もあれば、役によっては腹をかっさばきたくなる時もあります。
もっと幅が出るだろコンチクショーとか思って涙で枕を濡らす時もあります。
でも、自分だけの声なので、やっぱり好きです。不器用な面もひっくるめて、全部。
もっと好きになるために、ビシバシしごいて、もっと好きになろうと思います。



032.自分の声にはどんなキャラクターが合っていると思いますか?

…軍曹。軍師。不良。やーさん。犯罪者(マトモなのねぇなぁ)、あとは何かのパイロット。
あとは剣道やってたからそういう体育会系なノリとか、武士なんかも合っているかもです。
とりあえず元気がないキャラよりは、元気のあるキャラが合っていると思います。



033.声を誉められたことはありますか?

はい。
…え?他に何か書くことあります?



034.滑舌は良いですか?

そう思いたいです。ただ口調が早すぎる時が結構あったりします。
あと同じ行(サ行、タ行等)の連射(いられる、食べられる等)が続くとたまにヤバいです。
でも、思い切りと練習回数で、絶対に読めないものはないと思う。



035.礼儀正しい方ですか?

初対面では人に迷惑をかけてはいけないという考えがあります。
逆を言うと、慣れてくるとその仮面がどんどんとはがれていくというわけなんですけど…



036.初めてレギュラーを貰いました。一番最初に誰に報告する?

最初は両親。今の自分を育ててくれたから、当然。ギャラも両親に飯を奢りますよ、多分。
もし彼女がいても、間違いない。ちなみに2番目は1番の親友です。



037.ネット声優やってますか?

…それって、何が良いのかよくわからん。よってやっているハズなし。



038.養成所、専門学校などに通っている、通っていた、もしくは通おうと思っていますか?

通っています。現在3校目です。復讐の炎に燃えています。頑張ります。



039.上の質問でYesと答えた方に、さしつかえなければそれはどこ?

差し支えがありそうなので無回答で…まぁ、1校目は勝田声優学院です。
2校目は…あはははは。



040.38でYesと答えた方は39を選んだ理由、Noと答えたかたはその理由は何?

色々と考察したうえで。勝田声優学院は基礎から学びたいと思ったから。
それはとても良い財産になっています。



041アテレコ体験したことありますか?ある方は感想もどうぞ。

予想以上にムズかしい。そして予想以上に悔しい。



042.入りたい事務所などかあれば。

現在通っている養成所の事務所に所属できるよう頑張ります。



043.周りに同じ夢の人はいますか?

はい。励まされています。そして良きライバルであって欲しい。



044.声優志望であることを周りに公表していますか?

はい。人に言えば自分で自分を高められる(言い逃れできなくさせる)と思っているので。



045.周りの人は応援してくれていますか?それとも反対?

親は最初反対していましたが、今は賛成派に変わってくれました。
今のところ反対している人はいないかなぁ…ああ、母は声優より俳優になって欲しいらしい。



046.10年後の自分はどうなっている?

声優として活躍している。レギュラーをとっている。
自分をいらないと言った人達を見返している。



047.あなたにとって声優とは?

夢と挫折をの両方を含んだ、甘美な酒ってカンジ?



048.声優界は甘いものではありません。デビューしてもすぐには食べていけないと聞きます。それは知っていましたか?

…知らないのは卒業すればプロになれると思っている専門学校生だけかと…



049.それでも決心は変わらない?

無論。



050.最後に一言どうぞ。

これを読んでくださったみなさん。長々とどうもでした。
見直してみて、かなり前は体裁を気にしていたなぁと思いました。
結構今はやさぐれてるから、色々と面白いですな(苦笑)
これ、来年とかも書いてみようかな。どう変わっていることやら…

ちなみにこの質問は「声優志望に50の質問」(いちこ様) より引用させていただきました。
興味のある方は、是非どうぞ!
[PR]
by chu_saito | 2007-06-03 09:44 | 声優志望者に50の質問

声優志望に50の質問

声優志望に50の質問 とかいうのをいたるさんのHPにて発見。
自分もやってみることにする。




001.お名前(H.N.)を教えてください。

CHUです。チャーチルとも呼ばれます。かなり定着しました。



002.性別は?

男です。



003.お住いは?

東京にして1番サイタマに近い区、北区です。サイタマとは違います。



004.職業は?

声優目指して養成所生+バイトで寿司屋のウェイターやってます。



005.声優という職業を知ったのはいつですか?またきっかけは?

小2くらい?逆襲のシャアを映画で観にいって、アムロ役の古谷徹さんの声を聞いて、
「ああ、聖闘士星矢の星矢と同じ声だなー」と思うと同時に声優という職業を知りました。



006.その時どう思いましたか?

あー、俺もペガサス流星拳が撃ちたいなぁ…



007.声優になりたいと思い始めたのいつ頃ですか?

上と同じ時。といっても、当時は芸能界に入るっていうのが恥ずかしくて言えなかったです。
しっかりと考えたのは高校1年。でも、思い始めたのは上にもあるように小2くらい。



008.声優になりたいと思ったきっかけはなんですか?

いや、ですからやっぱりそれを聞いて自分もペガサス流星拳が(以下略)



009.どんな声優になりたいですか?キャッチフレーズをどうぞ。

幅広い声と、幅広いテンションを操るネジのとんだ声優っ!



010.声優のどんなところに惹かれますか?

劇では表しきれない、非日常な世界の人物や、人物以外にもなれるところですかね。



011.声優以外になりたいものはありますか?

人としての思いやりとか優しさ。そういうものを忘れないようにしたいです。
要は、人間として誇れるヤツになりたいということです。
職業ということに関しては、考えていません。



012.好きな男性声優を挙げて下さい(何人でも)

山寺宏一さん。もう、言わずもがなですね。役幅広くて凄いの一言。
古島清孝さん。自分の先輩にして、駆け出した若い声優さん。絶対に追いついてみせるっ!
関智一さん。面白い。そしてこの人もキャラの厚みがすごい。主役系が多いし。良いなぁ…
古谷徹さん。やはり自分が声優というものを目指すきっかけとなった人だから。
鈴置洋考さん。単純に滅茶苦茶カッコイイから。早すぎる死に心が痛みました。
大塚明夫さん。あんな声を自分も出せるようになりたいから。うーん、頑張らねば。



013.好きな女性声優を挙げて下さい(何人でも)

野田順子さん。演技の幅が広く、そしてHPも面白い。
林原めぐみさん。自分が声優の学校に通う前の声優の女王様というイメージ。凄い。
伊倉一恵さん。凛とした声が格好良いから。
沢城みゆきさん。自分より年下なのにあの演技力、表現力、声は尊敬+羨望に値するから。
菅谷弥生さん。駆け出し声優さん!常に目標!あの領域に、俺も早く追いつきたい。



014.一番好きな男性声優を挙げて下さい。理由も一緒に。

山寺宏一さん。あの芸の深み、役の広さは最大の目標にして、尊敬に値する人。
過去に寿司屋でバイト中、一度だけお会いしたことがありますです。感動しました。
今度は、収録スタジオで共演出来る様に頑張りたいです。



015.一番好きな女性声優を挙げて下さい。理由も一緒に。

野田順子さん。自分の道を自分で貫いている人に思えるから。
声は色々出せるイメージがありますが、自分としては極上生徒会の金城奈々穂役が1番。
ハキハキしていて、それでいて落ち着いているところは落ち着いている…上手いなぁ…
俺のイメージでは…努力する天才肌、といったカンジ。広島の前田選手に近い(オイ)



016.好きな声の傾向は?

男性ではダンディーな声。もしくはクールでそれでいて優しい声。どちらも目標。
女性では…うーん…色々あるし。
気の強いハキハキした声や、ピンと筋の通った声が好きです。



017.逆に苦手な声の傾向は?

線の細い声と、キンキン過ぎる声が多少苦手。
とはいえ、これはそういう演技というのもあるし。
ただ役者の技量不足での無感情、もしくは下手な演技は大嫌いです。
最近アニメ声優の乱立により、増えている気がします。



018.声優関係の雑誌を定期購読していますか?

いえ。全然。全く。生まれてから今までに5回買ったことがあるかどうか…?
友達からたまにもらったりしますけど。



019.アニメイトにはよく行きますか?

高校時代はアニメを良く見ていたせいもあり、結構行きました。
大学と養成所に通ってからは1度も行ってないから…もう5年も行ってないのか。スゲェ。



020.お気に入りのラジオはありますか?

ほとんど聞きません…うわ、そんな冷たい目で見ないでくださいよ。
関智一さんと長沢美樹さんのラジオ・ビッグバンは何度か聞きましたけど、面白いですよね。



021.尊敬する声優さんは居ますか?それは誰?理由も一緒に。

あの…ですから、山寺宏一さんと、野田順子さん。理由は上記です。あ、大塚明夫さんも。
大塚明夫さんは芝居に対する取り組み方っていうのが好きです。TVで見ましたけども。
でも、声優になっている人達はみんな自分より凄い人で、尊敬に値しますね。
あと、芸能人ではセイン・カミュさん。



022.講義を受けられるとしたら誰が良い?

うーん…む、むずかしいなぁ。講義って人によって色々あるだろうし…
素直に考えるなら、山寺宏一さん、古谷徹さん、関智一さん、関俊彦さん、大塚明夫さん…
あと、願わくばもう一度水鳥先生に御教授を頂たいなぁ…



023.目標の声優は誰?またその理由は?

…山寺宏一さん。あれだけの芸を自分も身に着けたい。
あとは、古島清孝さんっ!自分の現在の1番の目標!歳も近いですし。
でも、あちらは既に声優さんで、現場で活躍なさってるわけで…負けてらんないっ!



024.声優になったらどんな役をやりたいですか?(お嬢様、秀才、能天気等)

冷静な視点を持っているようなタイプや、壊れてる系(おっかない具合に)
どっちも正反対だけど、冷静なキャラも情熱的なキャラも、どっちもやりたいですね。
ビバ!冷静と情熱の間っ!(意味不明)
あとは密かに、中高生くらいの役もやってみたいと思ったりしてます。



025.どんな作品に出演したいですか?(ロボットもの、学園もの等)

アニメならハチャメチャギャグコメディー。もしくはロボットものやってみたい。スポ魂も。
洋画ならば1番は戦争モノ。他にはホラー、サスペンス、それからギャグかなぁ。



026.アニメと洋画吹き替えどちらの方がやりたいですか?

これは…うーん、きわどい。
最初はアニメってカンジでしたが、今は洋画の面白さに目覚めてます。
というか、洋画のほうがダイレクトに役者の力を引き出されるイメージがあるので。
よって、今は洋画かと。とはいえ、本当に僅差で、どちらもやりたいのが本音です。
…もっとも新人でそんなこと言ってられないですけどね。



027.キャラソングなどを歌ってみたいと思う?

そりゃあ勿論。絶対に出してみたい。下手だけど。
ただ譜面が読めないので心配です。



028.ラジオのパーソナリティをやってみたいと思いますか?

はい。でもラジオというものをほとんど聞かない自分が出来るかどうか…
でも人を楽しませること好きだから、やりたいなぁ。
ただ興奮すると早口になるから、それを気をつけないと。



029.声優には標準語必須ですが、マスターする自信は?

…一応東京出身なんで。
あ、でも「~させて」を「~さして」という江戸っ子口調にたまになるらしい。気をつけようっと。



030.自分は声優になれると思いますか?

そう信じてなければここまで走り続けてないです。



031.自分の声が好きですか?

好きだと思う時もあれば、役によっては腹をかっさばきたくなる時もあります。
もっと幅が出るだろコンチクショーとか思って涙で枕を濡らす時もあります。
でも、自分だけの声なので、やっぱり好きです。不器用な面もひっくるめて、全部。



032.自分の声にはどんなキャラクターが合っていると思いますか?

…軍曹。軍師。不良。やーさん。犯罪者(マトモなのねぇなぁ)、あとは何かのパイロット。
あとは剣道やってたからそういう体育会系なノリとか、武士なんかも合っているかもです。
とりあえず元気がないキャラよりは、元気のあるキャラが合っていると思います。



033.声を誉められたことはありますか?

はい。
…え?他に何か書くことあります?



034.滑舌は良いですか?

そう思いたいです。ただ口調が早すぎる時が結構あったりします。
あと同じ行(サ行、タ行等)の連射(いられる、食べられる等)が続くとたまにヤバいです。



035.礼儀正しい方ですか?

初対面では人に迷惑をかけてはいけないという考えがります。
逆を言うと、慣れてくるとその仮面がどんどんとはがれていくというわけなんですけど…



036.初めてレギュラーを貰いました。一番最初に誰に報告する?

最初は両親。今の自分を育ててくれたから、当然。ギャラも両親に飯を奢りますよ、多分。
もし彼女がいても、間違いない。ちなみに2番目は1番の親友です。



037.ネット声優やってますか?

…それって、何が良いのかよくわからん。よってやっているハズなし。



038.養成所、専門学校などに通っている、通っていた、もしくは通おうと思っていますか?

通っています。現在2校目です。勝負です。頑張ります。



039.上の質問でYesと答えた方に、さしつかえなければそれはどこ?

差し支えがありそうなので無回答で…まぁ、1校目は勝田声優学院です。



040.38でYesと答えた方は39を選んだ理由、Noと答えたかたはその理由は何?

色々と考察したうえで。勝田声優学院は基礎から学びたいと思ったから。
それはとても良い財産になっています。



041アテレコ体験したことありますか?ある方は感想もどうぞ。

予想以上にムズかしい。そして予想以上に悔しい。しかし予想以上に面白い。



042.入りたい事務所などかあれば。

現在通っている養成所の事務所に所属できるよう頑張ります。



043.周りに同じ夢の人はいますか?

はい。励まされています。そして良きライバルであって欲しい。



044.声優志望であることを周りに公表していますか?

はい。人に言えば自分で自分を高められる(言い逃れできなくさせる)と思っているので。



045.周りの人は応援してくれていますか?それとも反対?

親は最初反対していましたが、今は賛成派に変わってくれました。
今のところ反対している人はいないかなぁ…ああ、母は声優より俳優になって欲しいらしい。



046.10年後の自分はどうなっている?

声優として活躍している。レギュラーをとっている。



047.あなたにとって声優とは?

手の届くところまで来ている夢。そして自分のこれからの姿。



048.声優界は甘いものではありません。デビューしてもすぐには食べていけないと聞きます。それは知っていましたか?

…知らないのは卒業すればプロになれると思っている専門学校生だけかと…



049.それでも決心は変わらない?

無論。



050.最後に一言どうぞ。

これを読んでくださったみなさん。長々とどうもでした。
絶対に声優になるんで、どうぞ応援宜しくお願いします。
ちなみにこの質問は「声優志望に50の質問」(いちこ様) より引用させていただきました。
興味のある方は、是非どうぞ!
[PR]
by chu_saito | 2005-10-16 02:46 | 声優志望者に50の質問