人気ブログランキング | 話題のタグを見る

CHUがその日思ったこと等を、徒然と書きます


by chu_saito
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

明日(今日)は寒いらしいよ

すっかり12月らしくなってきましたね。
明日は遂に1ケタ台の気温だとか。まぁ大変。風邪に注意ね。
そんな自分はダンスの練習で全身筋肉痛…イタタタタ。
それに伴いダイエット中。それなりに効果は出てきています。

今日はJリーグの最終節…ま、鹿島おめでと。
俺が好きな清水も出だし不調なわりには頑張ったかな。
ジェフ千葉が大逆転で残留決めて…好きじゃないけど感動した。おめでとう。
が、俺のあまり好きじゃない東京ヴェルディがまたJ2降格…
んー、でも今回の試合は可哀想だった。
福西が一発退場…確かに手は当たっていたけど、アレは出てもイエローじゃね?
その前に注意が行ってたみたいだけど、いきなりレッドはね。
しかも良く見ればあくまで流れの中の行為っぽいし。
ヴェルディは負けてJ2降格…主審、空気嫁。
冷静に出来る人だと思ったんだけどなぁ、岡田主審。
ヴェルディはファウルとハンドで2回はPKのシーンがあったのに。
フロンターレびいき、と言われても仕方がない判定の連続だったね。
俺は審判がミスジャッジ、及び際どい判定をした時に、

「審判も人間だから」

とか言われるの大嫌い。
選ばれてるからやってんだろうに。
ならアンタやめろ、と。他になりたい奴はたくさんいるんだからね、と。
今回の判定はまぁ厳しいだけで誤審では無かったけれど。
誰しもが納得できる判定をして欲しいよね。

その点、今日のK-1のジャッジは良かったんじゃないかと。
あのバダ・ハリの行為は一発レッドですよ。
1回でやめれば良かったのに、3回やったからね。しかも最後踏み付け。
いくら強かろうが、カッコ良かろうが、ルール守れないなら出ちゃダメ。
こっちが攻めてるのにあっちが倒れた、みたいな感じだったけど。
そんだけ攻めたのはあなたが1ラウンド目でダウンしたからでしょ?みたいなね。


さてさて、日記を長く書こうかと。あんまり更新出来ない日々が続きそうだし。
そんなわけで、こっからは今年出会った、自分の良いなと思った曲ランキング。
あくまで、「今年出会った」だからね。今年発売、発表とかじゃないからね。
それから超個人的にだから「はぁ!?」とか思っても生暖かい目で見守ってください。
では。ベスト15で!!




15位  『Dear』   Vo.歌和サクラ

今年はニコ動を良く見る年だったわけで。
そんな中、歌和サクラさんにもちょっとハマりました。
そんなかでも上位なカンジですね。ワールドイズマインと15位を争いました。
原曲は『19's Sound Factory』さんが作った初音ミクの曲だとか。
歌詞が切なくて、そういう歌詞が好きなのです。
そうです、俺は悲恋が大好き派ですから。
でも、暗くなくて明るくて、なぁんか青空がイメージ出来て好きな曲。



14位  『月下の決闘者』  Vo.片霧烈火&TERRA

なんか「ひぐらしが~」の曲らしいね。良くわからないけれど。
なんていうか、Dearと争ったんだけど、そんなに印象はないかなぁ。
でも、俺結構デュエット曲好きなんですよ。
歌っている2人がとっても綺麗に歌うので、Dearに勝りこの順位。
あとはギターのメロが好きというのもありますです。



13位  『目が逢う瞬間』  Vo.如月千早(今井麻美)

アイマスの曲。24寸の如月千早様の曲ですね。
この曲が好きになったのは、まぁ間違いなくくされ戦記の影響かと。
これの篠笛バージョンがハンパなく良い所で使われていて…くぅぅぅっ!!
曲調的には特に自分好みというわけではないんだけれど。
今年の感動はその篠笛Verが使われた時にMVPなカンジなので。
そんなわけで、このランキングになってみたり。



12位  『I Want (GATE I - gate odyssey MIX)』  Vo.天海春香(中村繪里子)

アイマスにも、今年はメチャクチャハマリました。
もうね、久しぶりにゲームに病的にハマったかな。ある意味ペルソナ3以上かも。
勿論、最初はちょっと抵抗感あったんだけど、それがなくなったきっかけがありまして。
それはまぁもっと上の順位でお伝えしますが。
この曲はアイマスの中のヒロイン(他のファンの人、落ち着いてくれ)、天海春香さんの曲。
はるかっか。閣下。黒春香さん。とっても何故か裏があるキャラクターにされてますな。
俺は好きなんですけど。ま、その方の曲。
原曲聞いたこと無いけど、この曲は結構怖くて好き。閣下orz



11位  『RESET』  Vo.平原綾香

大神っていうゲームのEDらしいっすね。やってみたいなぁ。
この曲も遠回りにアイマス関係から知りまして…原曲聞かなくて。
それで聞いてみたらサビのところで鳥肌立ってランクイン。
ファンには申し訳ないけど、俺平原さん苦手なんすよ。
あの、「Jupiter」って曲出した時から。
自分の曲で勝負せいよ!って思ってたからね。でも、勝負に来て、しかも良くて!
そりゃランキング↑ですよ、って話。



ではでは、ベスト10!



10位  『メタルマンで、Made of Metal』  Vo.ヒャダイン

まだ出会って間もないからこの順位だけど、衝撃は凄かったね。
いや、ヒャダインって人のことまだイマイチわからんのだけど。
でも凄い人だなぁ、と思いまして。
他にも色々良い曲あったんですが、コレが1番お気に入り。
元々メタルマンのステージの曲大好きなんすよ。なんか哀愁感じないすか?
それで良い感じに曲を作られるとそりゃこの順位になりますわ。



9位  『BAD APPLE』  Vo.nomico

東方幻想郷っていうのが出所…?Alstroemeria Recordsというサークルさんらしい。
この曲の好きなところは、やっぱり閣下に合いすぎているからだと。
後は何か映像が頭の中で凄い動き出す曲と言うか。
歌詞なんかも、自分には結構必要なことを歌ってくれていて好き。
もう少し、自分も綺麗事に左右されない生き方をしたい。
黒と白、どっちが幸せで、どっちが良いんでしょうかねぇ。



8位  『カルマ』  Vo.BUNP OF CHIKEN

バンプさんは、大学時代は聞かなかったんだよねぇ、何か好きになれなくて。
でもそれなりに聞くようになって、「天体観測」、「アルエ」、「K」ときて。
それでこの『カルマ』ですよ。良い曲っすよね。
何か歌詞がゲームやった人…あ、アビスの曲らしいね。テイルズ・オブ・ジ・アビスの。
やってない俺からすると、これはくされ戦記のOP曲www
でもでも、それ抜きにして現実でも自分はこの歌詞を重ね合わせてしまうとです。
↑のBAD APPLEでもそうだけど、共存できない自分の表現やら何やら。
それらとどう付き合って行けばいいのか、自問自答をしたくなる曲です。



7位  『隣に…』  Vo.三浦あずさ(たかはし智秋)

アイマスの曲だけど…その前に。
最近声優さんの歌が上手いっていうけど、このたかはし智秋さんもめっさ上手いね。
個人的には曲を選ばない、歌い方が何かエロい、こぶしもできるでもう言うことなし。
歌は昔スターダストレビューが出した「木蓮の涙」を女性視点にした感じだね。
凄く切なくて、ピアノVerとかもあるけど、俺は原曲のほうが好き。
ちなみに、この曲はとある効果で破壊力が増す。

コレを大百科で作者のことを見た後に見る、と。

そうすると間違いなく泣ける。俺は泣いた。今も泣く。相変わらず悲恋好きだから。
この歌は桃邪鬼Pのためのもの。ババァは俺の嫁とか言う人は、コレ見てから言え!!



6位エージェント夜を往く  Vo.菊地真(平田宏美)

とかちじゃねーよ!!真の曲だよ!!

と、真ファンかつ純粋にこの曲好きな俺は思うんですが。
何かニコ動の組曲にもあるらしいけど…使い方が個人的には不満。
この曲は、もっとこの曲単品で評価されるべきだと思うんだが、どうよ?
何はともあれ、こういうちょっと普通と違う、聞いてて妙なズレを感じる曲は大好き。
カラオケでもまっこまこ様の声のキーが出るので、よく歌いますです。
でも、平田さんも歌上手いよねぇ…俺、アイアスで真の歌唱力ゲージに疑問を感じるもん。
あ…それを言ったらあずささんもか(苦笑)



ベスト5!


5位  『JUST TUNE』 Vo.savage genius

こっからのランキングはめっっっっさ苦労した。
1位はまぁ文句ないんだけど、2~5位はすげぇどれもハマったんで。
それで、泣く泣く5位はこの曲。夜桜四重奏のOPテーマ。
曲の構成、流れるAメロBメロ、そしてサビ。
言い方は悪いかもしれないけど、一昔前なカンジ(2000年初頭)なカンジの曲。
だが、それがいい!最近の曲が忘れがちなメロディアスな曲だと思う。
歌唱力は個人的にはう~ん、だけど、好きかな。
歌詞がとっても今自分が置かれている状況に合っているので、とても良く聞いている。
「何度遠回りして 何度躓いたっけ 叶えたい夢 JUST TUNE」。
そこ聞くだけで無条件で泣けてしまう俺がいます。
この曲5位とか、マジで悩むなぁ…




4位  『歌に形はないけれど』 Vo.that×歌和サクラ

この曲はたまたま。本当にたまたま知った。
ニコ動画うろちょろして、歌和サクラさんを知って。
色々聞いて、「ああ、好み分かれる声だなぁ」と思ったもんです。
それで色々聞いているうちに、この曲に脳天打ち抜かれました。
dorikoさんって人がミクVerで出したのが原曲みたいですね。
この曲は本当に暖かくなれる曲だな、って思う。
強がったり、1人でも出来るとか思うけど、実際色々支えられてんだよね。
グチ聞いてくれる奴とか、遊んで発散してくれる奴とか。
そういう奴が凹んだ時に歌ってやりたい。
俺がこの曲歌う相手は、そう多くは無いけど。
そういう奴には、心から歌ってあげたいと思う曲。
ちなみにこのVoさん達の場合、サビ部分が綺麗です。とっても。
初めて聞いたときは、中学校か高校の合唱コンクールの課題曲にしよう?って思ったくらい。
歌詞も素晴らしいし、良いと思うんだけどなぁ。
…コレが4位…まぁ、どれだけハマったかだから仕方ないけど。



3位  『冬の幻』  Vo.Acid Black Cherry

悲恋大好きですが、何か?
この曲は今年の初め辺りに出たんだよね。
もともとJanne Da Arcが好きなんです、自分。
それで、Vo.Yasuが歌ってるわけで。それだけでも注目したんですが。
この冬の幻を聞いたときに、ああ、今年最高の曲だな、って思ったんですよ。
この後の2曲は純粋にハマったんで、曲構成的にはコレと↑がトップタイ。
ギターやドラムをコレだけ使って、よくもこんな切ない曲が作れるもんだ、と感心しました。
ゆっくり、切なく歌う曲もアリだけど、こういう魂の叫びのような曲は大好き。
音が大きい分、余計に心を締め付けられる気がする。
悲しい話を悲しく読むより、普通に読んだほうがグッとくるのと同じ論理かも。



2位  『Relations』  Vo.星井美希(長谷川明子)

アイマスの中ではトップの評価です。が、ショートVerね(笑)
フルVerになると、ちょっと長く感じてしまうというか。
この曲はあんまり長々とやらないほうが良い、って勝手に思ってしまう。
ま、アイマスのやりすぎだったと思うんだけど。
アイマスは今年自分に革命起こしましたからね。
その中でも覚醒美希のシナリオと、この歌のサビのラスト。
「すぐに呼び出して~♪」
の歌い方が、決して上手くない(超失礼orz)んだけど、思いっきり胸掴まれるというか。
歌の本質がわかってる歌い方するなぁ、と思ったんですばい。
この歌はもう踊りも覚えてしまうくらい大好きで、もうたまらんのですよ。
でも、でもね!?
カラオケで歌うと全然音が取れないんですよ…orz
好きだから余計に悔しいー!!



では、1位の発表っす!!




1位  『メルト』  Vo.ガゼル

コレはもう決まってました。
だって、俺コレが元で勘違いしてアイマス買ったし(大笑)
いやね?アイマス買う前にニコ動でアイマスの動画見てて。
そこで真のメルト動画見て、この曲やりたいっ!って買ったら。

当然入ってない(バカ)

そう、あの時の俺はそれに気がつかなかったんですね。アホすね。
でもそのおかげでアイマスにハマり、様々な曲を知り、ニコニコ動画をもっと見るようになり。
そこでくされ戦記や、桃邪鬼Pの存在を知ったり出来た。
だからそれだけでも1位は揺るがないんです。元凶原点ですから。
作詞作曲はryoさんて人らしい。
恋は戦争も、ワールドイズマインもこの人が作ったとか。すげぇ。
ていうか、何だか男なのに乙女チックにさせる可愛らしい曲調でしょ!?
俺の大好きなピアノとドラムをふんだんに使うっしょ!?
そしてガゼルさんのあの「メルト」のためだけにあるような声っしょ!?

1位じゃないわけがないんです。


とまぁ…かなり長文に(苦笑)
最後までもし読んでくださった方いらっしゃったらありがとう。お疲れです。
いや、俺も指お疲れですけどね。もう5時間後にはバイトのため起床ですし。
…別の時にすれば良かったと今更後悔♪ではでは!
by chu_saito | 2008-12-07 04:09 | 日記