人気ブログランキング | 話題のタグを見る

CHUがその日思ったこと等を、徒然と書きます


by chu_saito
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

語尾

声優授業3連発の最終日の今日でした。
家出る前から雷が鳴り出して…
オイオイマジかよセニョリータってカンジでしたね。

授業は…というか、自分は軽い鬱になってます。
楽しんでやれたとは思うんですよ、個人的には。
ただ、周りの役が色々出来る役なのにみんなやらないと、やっぱりストレス溜まるわけで。
自分の演技でも、そう思っている人は多いんだろうなぁ、とかも思う。
…でもま、まずは自分のことですよな。

自分が今治さなくてはいけないものが幾つかわかった。
今回から特に注意しようと思うのが、言葉、およびセリフの語尾。
どうも自分は語尾というものが、前から下手である。
今までは下手に調子になってしまったり、ということが多かった。
今回も調子っちゃ調子なんでしょうけども。
自分の中でわかったのが、ちょっと自己満足的な読み方をしているのかもしれないってこと。
というのは、自分は語尾を飲む…とは違うのかな?
とにかく、語尾が消えるクセがあるっぽい。
恐らく上げ下げとかを気にしているうちにできた逃げ道なんだと思う。
セリフを喋っていると、自分では言っているつもりなんだけど、というのが多いかも。

多分語尾を隠すカンジで行くとカッコイイ+良く聞こえる。
…なんていう誤った認識が頭に出来てはいなくとも、体に染み付いているんだと思う。
それはそれでクセというか、調子になる恐れがあるのに。くは。

どうやってこの自分の中の毒素を抜いていくか、それが勝負っぽい。
ぶっ放しなカンジの喋り方はダメだしね。
ああ、数ヶ月前から語尾を丁寧にやろうと思っていたのに。
うまく出来ていない自分に鬱だ…はぁ。
by chu_saito | 2006-05-24 23:06 | 日記