人気ブログランキング | 話題のタグを見る

CHUがその日思ったこと等を、徒然と書きます


by chu_saito
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

今日は久々1日フリー!

前日、俺はヤネとよりんごに召集をかけていた。
というのも、今日は1日ヒマだったのである。
遊びに行くかと思っていたが、昨日寝る前にすでに面倒くさいと思い行かない事に。
が、本日11時頃叩き起こされる。
ヤネとよりんごにメッセで半強制的に遊びに行くことを決定させられた。
うー…めんどい。と思い外に出てみると…暑っ
外は台風一過で超猛暑である。ぐはっ。
それでも仕方ないので車を出し、最近常連ばりに遊んでいる埼玉の自由空○へ。
ダーツをやりたいというヤネを、麻雀がやりたいと説得して麻雀に。
…しかし、これがまたネタの宝庫だったとは。

最初のうちは普通に打っていたのだが、途中で台の調子が悪くなる。
あれ?と思っていると、ますます変な方向に。
ヤベェ、これ少し注意したほうが良いのかなぁとか思っていると。

ガンッ!


ヤネが乱暴に台を叩く。おいおい、ヤベェだろ、と思った刹那。

ガシャーン!!!

なんと出てきた牌が落下!!!
下のほうへと落ちてしまった。
絶叫する俺。その俺を見て笑うヤネ。おい、オマエ…
店員さんを呼んで悪戦苦闘の末に再開。
この間、ヤネは全く手伝うことはなかった…(にゃろう)
まぁ、その後も台の調子は悪かったのだが、我慢して続けた。
30分くらい延長をタダにしてもいいくらいだ、全く。
さてと、あとは俺の麻雀で奇跡が起きた。…ってか、俺が大バカやった。
つまり、麻雀をやったことのない人に説明するとね。
俺は6と9が上がりの牌だったんだけど、9を1度捨ててしまっているのでした。
これをしていると、次に誰かが6か9を出してもアガれない。フリテンというのです。
自分でもってくればアガれるんですよ。6か9をね。
で、自分の牌の並びからすると、6が来るとトップで終了だったんですわ。
さらにオープンリーチ(自分の待ちを見せること。普通はしないが、
フリテンンの場合は結構有効)をして、万全の態勢に。
おっしゃ。これで6を引けば現在トップのヤネを抜いて1位。9でも良いとこだ!
牌をきった後、目線をあげる。
と、何だかヤネとよりんごが俺を信じられないといった目で見つめている。
「なに?」
「いや…CHUさんさぁ、9じゃなきゃダメなの?」
…?はぁ、なに言ってるんだと自分の牌の並びを確認して、今捨てた牌に目を向けると…

「6」

は、lはぃぃぃぃ!?
な、なんと俺はせっかく6を引いたのにそれを気づかず捨ててしまっていたのだ!!!!!
な、なんということを!!!!
この失敗がどれだけアホかは、ヤネとよりんご氏は勿論、つばさ氏や久峪氏も理解できる。
…ってか、麻雀を理解できる人なら口を揃えてこう言うだろう。
バカ」と。
しかも気づいたら6と9の他に3でもアガれてました。三面待ちでした。グスン…泥沼。

まぁ、結果的に最終的に勝ったから良いんだけどさぁ。
…お金が戻ってこないのよ。
ヤネの博打運と、よりんごの無職脱却さえあれば、何とかなるんだけどなぁ…はぁ。
by chu_saito | 2005-07-27 23:15 | 日記