人気ブログランキング | 話題のタグを見る

CHUがその日思ったこと等を、徒然と書きます


by chu_saito
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

未曾有

痛ましすぎる。
言うまでもなく、地震の被害。

自分はあの時、築地の寿司屋で働いていて。
揺れは大きかったけど、かなり余裕はあった。
正直、地震が強いところも、地震大国日本ならと平気だと思っていた。

そしたら津波にやられるなんて思いもしなかった。


親戚には東北地方に住む人が多く。
青森、長野、岩手、福島と分布している。
その中でも特に福島県、沿岸部のいわき市の平(たいら)や小名浜に集中している。
今日、やっと小名浜の一組の親戚と連絡が取れたらしい。
だけど、いまだ10組み近くの親戚と連絡が取れない。


…あー…
なんて無力なんだろうと。
というか、自然に腹が立つと。

やっぱり、今まで東京に被害が少なく。
そして、心のどこかで人ごとだと思っているところがあったのかな…

正直、帰宅難民なんつーのはかわいいもんだ。
俺も歩いて帰ったし。
津波や揺れで、命に関わるなんてことじゃない。

だから、明日からうちの地域は輪番停電らしいんだが。
もー、当然食らってやると。
その代わり、絶対に役に立てろよと思うわけです。
一人でも犠牲者を出さないように、支援出来るように。
ほんっっっと願う。
ある意味これで俺も震災被害者なのかもしれないが。
もっと大変な、本物の震災被害者の救援に全力を上げてくれ。


加えて。
原発の被害が拡大しているらしい。
これまた、確かに東京からは遠い。
実際に被曝されてる人からは怒られるかもしれないけれど。

これまで散々原発の世話になってきた。
それがいざ壊れた途端に

「だから危ないって言ったのに!」

なんて、後だしじゃんけんのように言う奴にはなりたくない!

今まで自分が世話になっていたんだ。
しかもその情報を電力使いまくる方法で発表するなんて大嫌いだ!
反対してても、使っていたなら同罪だろうと。

だから、被害は少ないに越したことはないけど。
もしコレで東京がヤバい事態になっても、受け入れる。
覚悟はしてる。

勿論、東電や経産相の説明や話には不満も欺瞞もある。
もしかしたら、発表していないで、責任や判断ミスがあったのかもしれない。

だけど、今大事なことは、いかにこの難局を乗り越えるかだと思う。


幸い、海外からも協力が来てくれている。
いつも派遣させる側だった日本の俺としては、涙が出るほど嬉しい。

間違いなく、未曾有の事態、状況に陥っている日本だけれど。
何とか乗り越えましょう。

余震もあるかもしれません。
皆さんもお気をつけて。
by chu_saito | 2011-03-14 01:47 | 日記